2013-01-01から1年間の記事一覧

・9月上旬 ANAからのメールで年末年始の旅割を知る ↓ 試しに大晦日の最終の羽田→神戸と元旦の関空→羽田を調べたら空席有 往復買っても片道の新幹線よりちょっと高い位 修行も兼ねて冗談半分で行こうかなあ ↓ ところで友人Nはいつも夜の新幹線で帰る 西明石…

午前中休暇を取ってディーラーへ。車を預けて出勤。 その後ディーラーからの報告によるとやはりラジエターファンが死んでいるらしい。ついでにラジエターホースも割れているらしい。工賃込みで8万。かなり厳しい。一応不具合続出で保証延長されていたパーツ…

すっかり寝坊して起きたら10時過ぎていたので慌ててフロントに電話して1時間延長。 急いで支度してチェックアウト。まだ開場までは時間があったのでガストで昼飯を食べてさいたま新都心へ。12時過ぎには着いたがまだ時間があるので日陰に車を止めてしばし…

埼玉スーパーアリーナにてゆかりん鑑賞。行く途中でペンライトを買うため秋葉の千石に寄る。席はスタンドの後方。見れなくもないがやはり遠い。 終わってから近くのステーキガストで食事後、浦和のワシントンにチェックイン。

所用により午前中休みを取ったが、用事は10時からなのにほぼいつも通りの時間に東京駅に着いてしまって暇だったので、モーニング営業している店で牛タンカレーセットを食べた。ついでに駅弁屋で、最近東京でも売るようになった「うご牛焼肉弁当」を購入。平…

終業後、某所にて瓦を購入。

IIJmioのミニマムスタートプランに6月から毎月500MB分のバンドルクーポンがついているらしい。しかもiPhone上から簡単にクーポンのON/OFFができるアプリもあるとのことで早速インストール。ログインすると既に60MBを消費している状態だった。もったいないの…

昨日の続きでiPhone5でIIJmioのSIMを使う方法の模索。 まず元のauのSIMを挿してとりあえず認識させ、勝手にモバイルデータ通信をしてしまう設定を片っ端からOFFにした。次にR-SIM7+はLTEに対応していないという情報があったのでLTEをOFFに。geveyのページでA…

先日買ったiPhoneのオプション類をすべて廃止。applecareは残した。 夕方から目黒にてRaspberry Piの集まりがあったので出席。財団のEben Uptonも来ていた。アンカンファレンスで、職場での活用(予定)例をちょっとだけpowerpointで紹介。Japanese Onlyな発…

「ルネ追浜 魔法少女」でググって来た人がいるらしい(笑 遠い街で生まれて両親と同じ「スマイル・マスター」になるため、人と話ができるカモメと一緒に旅してこの街(追浜)にやって来たとか。

近所のソフトバンクショップでMNP番号を発行。それから近くを廻るも適当な案件は無し。twitterで調べると東京に行けばauのiPhone5一括0円はあるけど条件がいまいち。比較的近くで一括9980円を発見。しかもauオプのみでコンテンツ類は無し。横浜のドスパラに…

帰りの電車の中で萌えキャラが描いてある不動産広告を見つけた。ルネ追浜のイメージキャラクターで女の子はネル、肩に乗っている鳥はパマという名前らしい。ほうきにまたがっているところから魔法少女らしいがそれ以上の情報は無し。ググっても誰のデザイン…

expectでtelnetにコツコツコマンドを送り、SMTP AUTHなサーバとお話するスクリプトを作成。かなり力技だがなんとかできた。ただしこのままでは使えず、パスワードを暗号化するなどの工夫が必要。

comic1はパス。カタログも未開封。 昨日の続きでpostfixの設定を行うも、よく考えたらmxレコード与えてるわけじゃないのでクライアントとしてだけ動けばいいので中断。ただしこのマシンからメール送信したいので、mailxコマンドを探すもインストールはされて…

vmware serverをインストールしてあるマシンで仮想マシンを新規に作り、VineLinux 6.1をインストール。IPアドレスはとりあえずプライベートを割り振り、マシン名はあとで追加するグローバルIPに割り当ててある名前を使用。その他DNSなどはいつものプライベー…

昨日買ったエレコムのTK-MBD041をテスト。とりあえず充電しようと付属のケーブルでパソコンと繋いだら認識できないデバイスになってしまい、ついでに本体もなぜが電源が入らない。マニュアルを読んでもわからなかったが、裏側のマイクそばにある穴が怪しいの…

秋葉原の旧T-ZONE3Fに開店した上海問屋へ。午前中にもかかわらず店内は混雑。とりあえず一回りしたがめぼしいものは売り切れてた。ドスパラの中古コーナーの一角を借りて営業しているので、ついでにこちらの中古ものぞくがSONY TABLET Pが安かった。さすがに…

もう1つのRaspberry Piを掘り出して液晶を差し換えてチェックするもやはり表示せず。シェルから液晶表示コマンドを打つとwrite error。しかしi2cdetect 0では3eが出てくることから認識している模様。再度液晶にコマンドを送ってみたところ今度は表示。なに…

Raspberry Piを立ち上げたら液晶になにも表示されない。DHCPで取得失敗してるかと思ったがそうでもない。とりあえずi2cdetect 0したら液晶のアドレスが出てこなかった。液晶が死んだのかRaspberryのi2cバスが死んだのか不明。もう1台のRaspberryを掘り出し…

昨日買ってきたパーツを使って秋月の大気圧センサーをDa Vinci 32Uに接続。 ブレッドボードを使って手抜き配線。ネットで検索して出てきたスケッチをほぼそのまま借用してとりあえず動かすも、値がシリアルに出てこない。なぜだろうと思って調べてみると、Da…

大気圧センサーで遊ぼうと思ったら1μFの積層セラコンが必要なことがわかってしょんぼり。が、石川町のエジソンプラザを思い出し、ググってみると土曜もやってる店があるらしい。というか残ってる店があるとは。何年か前に行ったときには1Fはコンビニ、2Fも3…

Raspberry Piを使うたびに有線LANを接続するのは面倒なので無線LAN経由で使えるようにしてみるテスト。USBポートにたまたま持っていた小型のUSB無線LANドングルを差したところ認識したようだがすぐに落ちてしまった。小型でも電力消費は大きかったらしい。再…

Raspberry Piを使ってWebカメラを作ってみるテスト。 既に成功している方を参考にして公式ページから最新版(2012-12-16)のraspbianをダウンロードして32GBのSDカードに入れてラズパイで基本的な設定を色々と。ラズパイのUSBはほとんど電流が引っ張れないので…

昼頃仕事を終わらせて秋葉原へ。気になる店を少しまわってから車を出して帰宅。なんとか6時前に着けたので急いで床屋へ。 結局休めたのは半日。

一夜明けて首都高が神奈川側は全滅状態なのを知る。朝食が味噌汁ではなく豚汁だったのがありがたい。とりあえずホテル周辺の道路は10時頃には走れる程度になっていたので出発。都内の幹線道路は渋滞はしているものの、走れないことはないらしい。昨日と同…

車で千葉へ出張。朝は雨が降っているもののひどくはなかった。現場に着いて鍵を開け、業者が作業をしている間、所内で別の仕事を進める。 11時過ぎになんとなく外をみたら雪が降っていた。まだ積もっておらず、積もらない雰囲気だったのでとりあえず業者に…

今日も千葉へ出張。昨日の問題点はかなりの部分が解消された。明日もまた出張だが念のため天気予報を見たら爆弾低気圧が近づいているらしい。徒歩は諦めて足は出るが車を出すことにする。

千葉へ日帰り出張。業者の作業方法についてかなり問題があることが判明。改善指示するもそのことでとある方面から横やりが入り、胃が痛い。

月曜も出張しなければならなくなった。これで連休どころか休みそのものが消えた。

今日は別の人に立ち合いをお願いしたので、本来ならとっくに終わっているはずの作業を何人かに手伝ってもらってできるところまで行う。午後、千葉から帰ってきた人から、某業者が土日に8時〜20時で作業したいという話を聞く。さすがにこれは難しいので、上司…