2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出張の残務処理など。先週からの積み残しの仕事は来週に先送り。 管理している鯖の調子が悪い。日曜の停電でUPSがバックアップし切れなくて 落ちたのが影響しているのかと思ってfsckしたが異常なし。startxしても window serverが起動に失敗しているのか…

朝早めに宿を出発して、途中のスタンドで満タンにしてからレンタカー屋に返す。 駅で結構時間を持て余してしまう。名古屋方面の特急が2時間に1本くらいしか 無いのは辛い。 名古屋で他のメンバーを見送って途中下車。 大須まで行きたかったが500系に乗るに…

今日から飛騨方面に出張。朝早めに出て新横浜へ。まだ時間があったので 新幹線の待合室でメールを読もうと思ったが、@Freed圏外。無線LANも 契約外のしか見つからず。FOMAまで圏外。待合室なのに。 名古屋から高山本線で高山まで。飛騨古川から先は去年の水…

パソコンを置いていた台のキャスターが取れた。_| ̄|○ 本体はラックに置けばいいが、液晶どうしよう・・・ Virtual-RDをインストールして、RD-H1からダビングしてみた。 2GBくらいの番組に30分弱。9.2Mbpsで録画していると、ほぼ 録画時間分かかる。 PCから…

AMD64鯖でキャプチャがひっかかるのはWindowsの設定が悪かった。 パフォーマンスをいじったらあっさり解決。あとはBSDチューナーを どうやってパソコンから制御するか。

SL-C3000 + CG-BTUSB01

以前、blueZをインストールすると@FreeDが正常に動かなくなるトラブルが あったため、リナザウでbluetoothを使うのは止めていた。 今回、bluetoothなGPSユニットを使う必要があり、久々に入れてみた。 普通に使うのは面白くないので、USBにトングルを挿して…

朝から会議があるので早めに出勤。 眠くなる議題ばかりこなして最後に面倒そうなことまで決まってグッタリ。 7時前に退散して秋葉へ。 ツクモexでキャプチャボードを探すも、手ごろな値段のものがない。 諦めて川崎ヨドバシへ。 こっちは5K前後の品物が揃っ…

病院でリハビリをしてから仕事に行く予定だったが、銀行行ったり 用事がいくつか出来たので午後も休みにしてもらう。 振込をするために三井住友銀行を探し回る。金額が大きいので、 手数料無料で送れるところまでガソリン使っても損はしない。 家に帰ってか…

夕方、投票所へ。そのままドコモショップに行ってM1000のファームウェアを 書き換えてもらう。バックヤードのPCが空いていないということで 窓口のPCで書き換えるらしい。窓口ではWindows2000/XPで 顧客データを管理していることは知っていたので、ファ…

いきなり月末に出張の予告。無理はさせないということで承諾。 むしろ戦力になるのかどうかが不安。 某映画の演出に使うとかで、古いペンレコを動かすために パソコンにD/Aボード突っ込んで擬似アナログ信号を出力するように仕込む。 これくらいじゃロールに…

職場で部屋を1個片付けることに。 いろいろ出てきたが、未開封NTとか未開封98とかがあってびっくり。 GATEWAYのグッズも出てきたので徴収。 私の持ち物からは何故かコミケの原稿が出てきて焦る。

宴会終了後、拝島方面に帰る友人を送る。途中、京王多摩川の馬車道へ。 軽く昼飯を食べてそこで友人と別れて帰宅。疲れたので一眠りしたら夜になっていた。

起きたら10時過ぎ。今日は10時に隣の団地に出張にきている友人を拾って 東京に行く予定だったのをすっかり忘れていた。メール1本打って大急ぎで仕度。 友人を拾って途中で朝飯食って品川のアクアスタジアムへ。 他の友人が昼飯食ってて合流まで時間があ…

千葉へ出張。なんとか7時前に帰還。メール処理をしていたら9時を過ぎていたので、 飯をam/pmで食って帰宅。 AMD64鯖にW2k鯖を再インストール。webから最新のドライバを拾ってきて 突っ込んだらハングアップしなかった。 updateしまくって終わったところで…

3日連続で仕事帰りに秋葉。 あきばおーで弁当箱とKVMスイッチ、ツクモでキーボード・マウス・スピーカーの セットを買って帰る。早速HRD1とH1の間に弁当箱をはさんでみると、 やりたいことができるようになった。しかし画質安定装置のくせに微妙に 左右にブ…