2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の補足。 先にリナザウのzpc98でHDDイメージの作成を行って、MS-DOS6.2の起動ディスクで立ち上げてインストーラに蹴られるとコマンドプロンプトに落ちるので、FORMATコマンドでHDDをフォーマットしてシステムを転送しておく。 Virtual98上では漢字変換が…

私用のためリナザウ上にPC-9801のDOS環境を構築。 zpc98の1.7を見つけたのでインストールし、死蔵していたMS-DOS6.2をWindowsマシンを使ってディスクイメージ化したものをSDカードに詰めてzpc98で読ませてみるも、やっぱり先人の教えどおりインストーラに蹴…

田村ゆかり@横浜のチケットもどうやら確保できた模様。これで当初の計画通りの参加スケジュールになる予定。

先日作ったプログラムを使って、ここを参考にリナザウのnetfrontにURLとバーコードを渡すスクリプトを書いてみた。 #!/bin/sh while [ 1 ] do CODE=`./brtest` qcop QPE/System 'execute(QString,QString)' netfront3 "http://www.google.co.jp/search?q=$CO…

8/17のスケジュールが結構厳しい。午前中はどうしても外せない会議があるために有明に着くのが早くても午後1時半過ぎ。一方、公演時間に間に合うためには有明を午後2時過ぎには出なければならない。ビッグサイトに居られるのは30分足らず。1冊買えるか…

ゆかりん@神戸の先行分が当選。夏コミと重なっているのでスケジュール調整が重要。

よほど疲れていたのか帰りのJR改札口で回数券じゃなくて領収書を一生懸命通そうとしてエラーを出していた。4回目くらいにハッと気がついて慌てて回数券を入れなおし。こんなドジっ子属性なんて要らない・・・

免許更新のため試験場へ。受付時間を間違えていて終了直前に滑り込み。視力検査のときに裸眼で試しにやってみたらと言われてめがねを外したらなんとOK。眼鏡条件が外れてしまった。 写真撮影をして講習。映画はいつもの飲酒死亡事故。今回は里見 浩太朗主…

某予約サイトで夏コミの空室を発見。16日のシングル1室だけしかなかったがとりあえず押さえた。 今回もかなり辛い争奪戦になる模様。2年後にサンルートホテルが開業すると少しは楽になるのだろうか。来年にはベイコートクラブ東京がオープンするが、ここは…

昼休みに田村ゆかり@福岡のチケット代金を郵便局から送金。 福岡に行く足を捜していたらANAがちょうど旅割期間なのでとりあえず適当な便を往復押さえておく。

何気なくスラドなどを流し読みしていたら富士通のUMPCが発表になっていた。 どうやらLOOX Pシリーズの代わりにこれが投入されたらしい。大きさはLOOX Pとリナザウの間くらい。CPUが少しパワー不足のような気もするが、これを使う場面を考えればそんなに重い…

終業後、メールチェックしたら田村ゆかり@福岡の当選連絡が来ていた。 あとは行けるかどうか・・・

昨日作ったプログラムだが、剰余演算子をわざと使わずに書いたことを批判している方もいらっしゃるようで。あれはあくまでこういう書き方もあるよ、ということを言っただけで、使わない条件を追加したつもりはないし、むしろ剰余演算子に限らず使えるものは…

面白そうなお題があったので、試しに書いてみた。 #include int main() { int a=0; int b=3; int c=5; int f=0; while(a a++; b--; c--; if(b == 0){ printf("Fizz"); b=3; f=1; } if(c == 0){ printf("Buzz"); c=5; f=1; } if(f == 0) printf("%d",a); prin…

webで適当なシリアル通信のサンプルプログラムを探してきて、バーコードリーダー用に書き換えてコンパイル。ターミナルで実行すると読み取り待ちになって、バーコードを読み取るとコードを標準出力に返すプログラムが出来た。これをwgetとかでwebサーバー上…

SL-C3000の隠し蓋を開けてバーコードリーダーを接続。C860とまったく同様に使えることを確認。ついでにテプラで印刷したバーコードも読めることを確認。 あとはアプリケーションを組むだけだが、全然思いつかない。無線LANか何かでパソコンに飛ばしたほうが…

六本木の東京ミッドタウンへ。旧ヴェルファーレの向かい側。 初代から現行型までのスカイラインを屋外展示しているのを見学。屋内には秋発売予定のクーペも。 適当に写真を撮って、一時間ほどで撤収。

昨日買ったMI-L1とバーコードリーダーのチェック。バーコードリーダーはオプトエレクトロニクス製のOPL-8736で、ググるとCMOSレベルのシリアル出力であることが判明。電源は単三電池2本。電池を入れてボタンを押すとレーザー光が出て、適当なバーコードを読…