2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯動画変換君でリナザウ用のASFファイルも作れるので試してみた。 15fpsなのであまり画質は望めないが、変換速度はまあまあだった。 但しPSPはメモリースティックにしか入れられないが、リナザウなら 適当なメモリーカードやUSBメモリーに突っ込んでおける…

Video StudioでPSP用のmpeg4圧縮が遅かったのは、高画質を選択していたからだった。 メディアファイルへの変換でPSP標準画質を選ぶと30分データが大体15分ちょっとで変換される。 DVDからの抜き出しも含めてほぼ1倍速相当で移せるので、この程度なら許容範囲…

帰りに秋葉でメディアの補給。たまたま立ち寄ったソフマップの店頭に、キャノンのフォトプリンタが1980円で置いてあった。中古未開封なのでほぼ新品。しばらく悩んだが結局購入。CP510という製品だった。手持ちの カシオのデジカメとは直接接続できるらしい…

金曜に買ったパーツなどを使って新ワークPCの組み立て。 先に古いマシンからパーツを抜き出して新しいケースに仮組みし、HDDから 必要なデータ類を他のHDDやメディアに退避。 その後、マザー・CPU・ビデオカード以外のパーツを流用して新マシンの組み立て。 …

職場のオープンハウスで案内係などで歩き回る。夕方から打ち上げでたっぷり頂き、頃合いを見計らって脱出。 秋葉のツクモEXにてPentium4 3.0GHzとケースを購入。昔買った915Pマザー用。メモリーなどはメインマシンから 調達予定。 ケースが結構大きな箱な上…

帰りに秋葉に寄って次期戦闘機の下見。買ったまま放置していた915Pマザーがあるが、 DDRメモリーが使えるのでPentium4 541あたりと手持ちのパーツを組み合わせるだけで 一応1台つくれる。しかしデュアルコアのCPUを使いたいので最低でもマザー・CPU・ メモリ…

飲んでないのに(しかも食べてもいない)のにワイン代とピザ代を取られてしまう。 秋葉に出て適当に歩き回る。MPEG2アクセラレーターなるものが激安だったので購入。 ネットで調べると編集後の再圧縮が実時間で1/4になるらしい。アップデートで Video Studio…

友人宅でボジョレー会。しかし一滴も飲まないまま沈没。

朝、横須賀線が線路トラブルで動かず、10時からの会議に遅れてしまった。 その前に会場の準備が必要だったが、振替輸送のバス内でパソコンを開いて メールで代理を頼んでおいたので悲惨な状況だけは免れた。 ゴタゴタしていて昼飯を買っていなかったので生…

Windows Server 2003でいつの間にやらメディアプレイヤーが立ち上がらなくなった。 wmp.dllのバージョンが10.0.0.3700ではなく10.0.0.3704がインストールされているからというエラーメッセージが出る。 色々調べていくと、レジストリをいじることで回避可能…

偶然、ダーティペアの新刊が出ているという情報を発見。調べると2004年に既に出ていて、 今年更に1冊出ていた模様。2年前はちょうどいろいろなことがあってすっかりチェックが抜けていた。 近所の本屋などでは見つからなかったので、ポイント稼ぎにネット…

朝、先月末に頼んでおいたLOOX Pのバッテリー交換で宅配便が訪問。 赤ずきんの後半の一番肝心なところだったが仕方が無いので対応。 玄関でパソコンからバッテリーを外して手渡し。代わりに箱から出した新品のバッテリーを貰った。 新しいバッテリーは外見上…

昨日メールサーバの設定を頻繁に変更していたら、うっかり最後にmain.cfを 中途半端な設定のままにしてしまい、メールが再びspoolに溜まるようになっていたのに気づかなかった。 とりあえずCourier-IMAPを止めてinetd.confを書き換えてqpopperが立ち上がるよ…

昨日入れたmobleimapでメールのタイトルが文字化けしてしまうのを諦めていたら、 kconv.rbのバグだった模様。修正したらきちんと日本語が出るようになった。

携帯でメールを読み書きできるようにすべく、mobileimapのインストール。 そのためにIMAPサーバが必要なのでCourier-IMAPをインストール。 postfixもMaildir方式にmain.cfを書き換えて再起動。 maildirmakeコマンドで各ユーザーにメールディレクトリを作成。…

朝、体調が悪いので半休。午後から車で品川まで行って、いつもの駐車場に入れてから出勤。 今月中旬にかけて原稿の編集作業を2件同時進行しなければならないので パソコンに向かいっぱなし。 帰りに先日見つけた15分100円の店へ。マッサージ器に座りながら…

少し仮眠をとったらもう4時前だったので慌てて車で某所のCNプレイガイドへ。 ここはビル内にある関係で、5時にビルがオープンしてからが順番争奪戦。 10分ほど前に到着したら、続々とあとから若い女性が玄関に集まってきた。 てっきり同業者(笑)だと思…

昼頃宴会を終了して新宿経由で深川のマツダへ。 その前に友人の車の撮影会。左フェンダーの損傷がひどく、板金できないこともないが 交換したほうが安上がりだろう。フロントドアもへこみや筋傷がついているが、そんなにひどくはない。 リアドアの後ろまで線…

昼頃、厚木方面にちょっとした用事を済ませに行く。 ちょっと遅くなったが東名にのって世田谷の友人宅へ。 お腹が空いたでドミノとピザーラで同時注文。タッチの差でピザーラが先に到着。 大阪方面に出張していた友人がなかなか来ない。夕方、名阪国道で パ…

■萌えぴあ 12月23日(土) 田村ゆかり NEW PIER HALL(東京) [出演]水木一郎/堀江美都子/串田アキラ/MoJo/森川美穂/谷本貴義/他 [司会]ショッカーO野 12月24日(日) 井上喜久子 パシフィコ横浜 国立大ホール(神奈川) [出演]小菅真美/高野直子/野田順…