2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

車が無いので電車で通勤。バスに立って乗ることが辛いので駅まではタクシー。 ちょっと遅く到着。ちょうど今日納入されたフォークリフトの講習をやっていた。 たぶん運転することは当分無いが一応参加。 観測点監視システムの機能追加。gnuplotでグラフのサ…

午前中、病院でリハビリ。日中は座って東京まで行けるので特に問題なし。 保険屋に電話して修理を保険でやってもらう。等級据え置きだがそもそも 前回の事故でかなり高レベル。 帰りは東京駅までバスで出て、横須賀線のグリーン車。これだと 一番辛い電車の…

仕事の帰りに車に乗り込むとフロントガラスにヒビを発見(涙) よくわからんがたぶん出勤のときに石でもぶつかったのだろう。 いやそうじゃないと色々困る・・・ 超特急でディーラーへ。帰り際だった店員に事情話して車を置いて帰る。 通勤どうするか考えな…

某イベント参加のため幕張へ。しかしかなり余裕を持って出たのに 間に合わず、かなり遅れて到着。体調もあまりよくなかったので そのままとんぼ返り。なんのために行ったんだか・・・ ツクモで買ったケースから電源を摘出。まほらば最終回を鑑賞しつつ寝る。

半月ほど手がけていたシステムが公開できるところまで完成。まだ足りない機能や スパゲティなプログラムを直す必要はあるが、とりあえず見せられる形にはなった。 定時後にSEの派遣社員の送別会。Windows95の頃から7年もいたらしい。 そこまで長いと正規に…

朝、2Fの部屋が焦げ臭いと言われて見に行く。メイン鯖が激しく熱い。 慌てて電源断。どうやら昨日のwmeの不調は熱暴走だったっぽい。 電源ファンかCPUファンが死んでるのだろう。時間が無いのでこのままにして 仕事に行く。帰りに電源とCPUファンを買って…

午前中、有線の観測点の状況を調べるスクリプト書き。ping飛ばして返ってきた反応を 切り分けるだけなのだが、監視用の鯖からは直接見えないので、中継しているマシンに 一旦telnetしてからpingを羅列したスクリプトを動かすことに。勿論telnetも 自動化する…

職場の鯖にシステム監視用cronを仕込む。で、MLにそれを投げるように 設定したのになぜか美味く行かない。maillogを見たらDOMAINNAMEから HOSTNAMEが抜けてるので職場のメインのメール鯖に逝ってる・・・ MLのcf直したりpostfixのmain.cf直したりしてみ…

自鯖内にiMona設置。perlの置き場所が違うという基本的なミスはあったものの 無事完了。他人の鯖を借りなくて済むので安心。 調子に乗ってprocmailの設定も行う。職場のアドレスに来た重要メールを 自鯖経由で携帯に投げるようにした。レシピは追々設定を増…

所用で街まで出る。何気にパチンコ屋の前を通るとエヴァが。 まだ打ったことは無かったので久々に少し打つ。大負け_| ̄|○ ケンタとミスドに寄って適当に買い込む。家に帰ると鳥のから揚げが_| ̄|○

メイン鯖のSMTP-AUTH化。rpmを再構築することでpostfix 1.xでもいけることが わかったので、早速ソースを取り寄せて修正。 再インストールの前にsource.listを書き換えてVine plusを見に行くようにする。 試しにapt-get update/upgradeしたら大量にアップデ…

仕事帰りに秋葉へ。あきばおーでハードケースつきDVD-Rメディアを購入。 留め金がアレだが、何かに流用できそう。 秋葉原デパートの2Fで回転寿司を食う。調子に乗って20皿弱積む・・・ ガスが心もとないが、財布も寒いので我慢。月曜の帰りに川崎で入れるこ…

家のメイン鯖にSMTP-AUTHを入れるべく、まずはcyrus-saslのインストール。 apt-getでいきなり挫折。更にはvine seedを読みに行くように設定してしまい、 apt-get update/upgradeで悲惨な状況に。 必死にrpmの依存関係を立て直し、諦めて気分転換にkdeを入れ…

朝、出遅れた上に雨渋滞。予定より20分ほど遅くなる。 病休中に積もった書類の山の整理。下のほうから個人的に買った NECのルーターを発見。IP unnumberedやパケットフィルタに 対応していて安定性も良いらしいので家に持って帰ることにする。

朝、結局休むことにした。貴重な年休を消化。リハビリの間隔を 広げることでなんとか対応。 ノートでワークグループが見えない問題は、XPのファイヤーウォールが原因だった。 切って1時間ほどほったらかしにしておいたらすべての共有ディレクトリを認識。 …

午前中、病院でリハビリ。午後から出勤して観測系のメンテなど。 YAMAHAルーターとISDN回線の組み合わせだとメンテナンスの自由度が広がって便利。 帰りに秋葉に寄ってメディアなどを捜索。 帰ってきてから妙に腹の具合が悪い。

宴会終了後、秋葉へ向かうものの特に買うものは無く帰宅。 ノートからワークグループが見えなくなっていることに気づく。 色々やってみるが進展なし。直IPでは見えるのでとりあえず問題なし。

宴会参加のため多摩センターに向かう。ちょうどサンリオの前を通過したところで 橋本で映画組からTEL。既に店の前にいるとのことで、ナビに馬車道を 再設定して向かう。 馬車道前で他のメンバーと合流。適当に食事してから上北沢の友人宅へ。 適当に飲み…

ちょっと時間が空いたのでFOMAとリナザウの通信環境構築。 以前、C700+P2102Vの組み合わせで使っていたサン電子のCS64CFを引っ張り出す。 SH900iにしてから相性問題で使えなくなり、その後F900iTにしてからは bluetoothなので使わなくなってしまった。 早速S…

早めに仕事を切り上げて川崎ヨドバシへ。 SH9001iSは在庫があったが、値札はDSと同じ。ポイント還元分安いと自分を 納得させて追加購入。青SIMは回収されてしまったが仕方が無い。 手続きを待っている間にベッカーズで軽く食べる。 モス並みに食べにくい・・…

帰りに秋葉へ。 駅前広場では某CDの組織買いOFFらしき集団。ちょっと危ない。 避けるようにゲマ屋でCDを買い、デパートの回転寿司で夕飯。 ついでに100円ショップでケースなどを購入。 家の近所のミニストップでソフトクリームを買って帰宅。 疲れ…

ミスを連発。今度は胃潰瘍で病休しそう・・・ 帰宅してメールチェック中に轟沈。

本日より職場に復帰。 戻って早々色々とボケを連発。胃が痛い・・・ ワーク用マシンは青画面だった。とりあえず復旧させる。 ちょっと恐いのでウィルスチェックやupdateをかけておく。 早速研修運営委員の依頼が。4年連続になるので本当はマズいのだが、 色…

明日からの出勤に備えて色々と準備。

マッサージチェア到着。なんとか隙間に突っ込む。 母屋と小屋間でファイル共有がうまくいかなくなる。 原因は小屋のPCにはすべてIPを2つ(小屋側ネットワークアドレスと 母屋側ネットワークアドレス)割り振ってあるのが原因だった。 無線を使っていた…

SH901iSを買いにドコモショップへ。4万弱の値札が付いていた。 いくら初値だとはいえ900iのときよりもかなり高い。他の店も回ったが 横並び。さすがにこの値段では買う気にならないので当分パス。 他の地域では3万円前後のところもかなりあるようなので、 …

病院から書類が出来上がったという連絡があったので取りに行く。 ついでにドコモショップに行って明日発売予定のSH901iSを見る。 デザインはまあまあ。問題は価格設定。明日にならないと教えてくれないらしい。 ヤマダに寄ってLANケーブルなどを購入。母…

職場に行って産業医である医学部の先生に問診を受ける。 制限付きながら職場復帰の許可が下りた。来週から出勤。 帰ってから胸が痛い・・・肋間神経痛の症状が出てしまった模様。 今週で最後となるかもしれない極上生徒会のリアルタイム視聴も諦めた。 痛い…