2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

当落通知

久々に白ラベル。コミケ前後に論文の締切やら仕事やらの 予定が詰まっていたので、どのみち本を出すのは無理だっただけに むしろ落選して幸い。ウチが落ちれば同じジャンルで別のサークルが 受かってくれてるはずなので、斜陽ジャンルとしてはそれのほうが …

BTL4

久々にゲマ屋のイベントに参加するため横浜アリーナへ。 駐車場はガラ空きだった。未成年が多いのか、それとも…… 開演直前に入場。どうやらそこそこ入ってるようで一安心。

休み時間に家の鯖の設定。vncを使うとVine Linuxでは漢字が化けてしまう。 それを避ける為に.vnc/xstartupをいじる。

デジカメ

QV-3500EXを使っているが、やっぱりコンパクトでそこそこ処理が早い奴が 欲しかったので品川ジャスコでQV-R40を購入。某アンケートで貰った 商品券で支払ったので現金の追加は端数のみ。本当は手ぶれ防止機能のついた ものが欲しかったが、ちょっと予算オー…

リナザウでIDE その1

りなざうテクノウを参考にしてIDEに色々繋いでみるテスト。 まずは記事にも載っていた、挑戦者ブランドの2.5インチ外付け ケースから。 CTOP経由でPS-iCを接続。その先に外付けケース。HDDに外部電源を供給して やるとあっさりと動いた。ところでこのケース…

巡回最適化問題

・KOTOKO 7/24 福岡 7/25 広島 7/31 愛知 8/1 大阪 8/7 宮城 8/8 東京(チケット入手済)・水樹奈々 7/25 大阪 7/30 東京 7/31 東京 8/15 宮城(コミケとバッティング)・田村ゆかり 8/1 大阪 8/8 埼玉 チケットが買えるかどうかは別として。プラン1(ツアーファ…

秋葉

朝、宴会会場から友人Sと秋葉へ。バルチックカレーを食ってI/Oプラザで 2.5インチケースとIDEカードを購入。リナザウ用。 友人Dと合流後、適当に歩き回って分かれ、CRミンキーモモを探しに P-FESTAへ。どうやら月曜に入る模様。 帰りがけ、川崎ヨドバシに寄…

定例宴会

大学時代の友人達とほぼ定例の飲み会。今回の1次会は某パン食べ放題の ファミレス。渋滞にハマってPM8時頃到着。ちょうどオーダーが済んだところ。 追加で注文を頼む。 二次会場のT君宅に移動してからはダラダラと飲んだり寝たり。何気に変えた テレビのチ…

続編

まだ調子が悪かったので午前を半休する。明日は焼肉なのに・・・

6時に帰ってきて1時間半ほど休んで出かけようとするが腹部に強烈な痛みが。 水のようなモノが出てくる。血も混じってる。(これはいつもの切れ痔だろうが) 微熱もあるようでとてもじゃないが出勤できるような状態じゃなかったので TELして休暇をお願いす…

おでかけ

朝、夜勤明けの父上が職場の鍵を持って帰ってきてしまったとのことで 返しに行きつつ秋葉へ。 午後、秋葉にて某RTの友人と合流。某ゲマ屋ライブのチケットの 受け渡し。給料日直前に25Kは痛いが諦めていたチケットだけにありがたい。 しばらく立ち話をして別…

録り逃し

朝起きたら○ー○ー○ー○が終わっていた。録画失敗_| ̄|○

仕事

会議の資料作成が終わったと思ったら大量のやっつけ仕事が発生。昔、 倉庫番というゲームがあったのを思い出す。そもそも物理的に入らないと 思うが無理して入れる。来週帰ってくる荷物を入れる場所がないという 現実はとりあえず無視する。

仕事

各方面から集まった資料を整理して編集・・・のはずだったが、 締切に間に合わない人のおかげで目次が作れず。結局、ノンブルは打たずに 明日会議が終わってから作り直すことに。

岡崎律子

今朝友人からのメールで知った。ウェピーとかメロキュアとかこの人の曲を 聴くことが多かっただけにかなりショック。 心よりご冥福をお祈りします。

ny問題

新聞によれば学内に調査委員会が設置されたらしい。つまりは大学としてこの 件に関してなんらかの見解が出されるということだ。 何故彼(だけ)が逮捕されたのか。それについては既にあちこちで憶測が 流れているが、いずれにせよ「幇助」の疑いで逮捕された…

学会

某合同学会へ行く。色々あって今日だけ出張扱いで行かせてもらった。 ちなみに参加費(全日分1万円)は自腹である。 帰りにちょっと飯食って、高速バスの時間まで余裕があったので周囲を 散策してたらバスに乗り遅れる_| ̄|○ 結局最終電車で帰宅。

HD-HG160LAN

ギガビットイーサ対応のLAN型HDDが届く。とっとと評価してどちらかに 決めねばならない。価格差と性能差のバランスをどう取るか。

免許更新

午後、二俣川の試験場に行って運転免許の更新。バタバタしていたおかげで 髪の毛がボサボサ、めがねかけたまま、服が曲がってるという最悪の写真。 紛失したことにして再発行してもらおう。

買い物

夕方、ダイエーに服を買いに行く。冬服処分で安かったのでちょっと多めに購入。 去年のことを考えると6月くらいまでは長袖を着る事があるだろう。

HD-160LAN

メルコのLAN接続型ハードディスクを2種類試用できる(そのうち1台は 購入予定)ことになり、その第1弾としてHD-160LANが来た。とりあえず 家のLANに接続。転送速度がmax100Mbps(理論値)なので頻繁にデータを 読み書きするような環境では無理だが、普段使…

午後

議題締切。適当に編集して某方面にメール。一段落して下に行くと ちょうどトラックに積み込んでる最中。手伝ってトラックを見送る。 業務関連システム構築の続きをする。プログラミングがはかどらない。

衝撃の事実

作業中、S助教授がやってきて私をゆーぷるで見かけたという事実が発覚。 幸い一人の時で、ソレっぽいものも持っていなかったためアッチの人である ことはバレていない模様。しかしまさか聖地巡礼を職場の人に目撃されるとは 考えてもみなかった。今後は十分…

仕事

溜まっていたメール(ほとんどはウィルスかspam)を処理。本日締切の 某議題募集を再度通知。今日トラックで発送する機材がまだ出来上がっていない ので組立を手伝う。

都合によりWindows機をファイル鯖にして、その上にバーチャルマシンで Linuxを構成。これにより同一マシン上で同時に2つのサーバが動くことに。 IPアドレスも分け、双方のドライブもマウントしていないため、理論上は 完全に分離された形になる。本来ならば…

昼間

寝る。ひたすら寝る。やはり長距離を走るには少々体力が足りないようだ。

松本から軽井沢、帰路へ

木崎湖を後にして松本に移動。今度は閉館前に着いたはずだったが、正面玄関は 閉まっていた。よく見ると休館日は月曜、祝日、毎月第4金曜(他にも規定有り)。 さて今日は・・・月曜日。 前回訪れたときとあわせればこれで3回失敗。次回は中に入ることを最…

木崎湖

昼頃木崎湖到着。ゆーぷるで得々セット900円。昨日は蕎麦、今日は ラーメン。蕎麦は手打ちで意外と(失礼)旨い。ラーメンも個人的に好みの太さの 麺だった。 温泉は今日は逆位置。大きな違いは入り口から奥側の風呂にはバブルジェット バスがあること。…

長野市

ちょっと寝坊して10時前に出発。某観測所に寄る。 蜂の大群と遭遇。しばらく立ち往生。普段はあまり立ち入る場所ではないと 思うが、子供が入り込む可能性もあり、対策が必要だろう。 木崎までは有料道路経由で行けば松本ほど遠くないはずだが、今日は小川町…

長野

駅前の駐車場に車をとめて、ホテルへ。だが、隣のホテルに 間違えて入ってしまう。名前が似ているのでよくあるらしい。 疲れていたのでそのまま就寝。