vmware serverをインストールしてあるマシンで仮想マシンを新規に作り、VineLinux 6.1をインストール。IPアドレスはとりあえずプライベートを割り振り、マシン名はあとで追加するグローバルIPに割り当ててある名前を使用。その他DNSなどはいつものプライベート用を入力。外部からのコントロール用にSSHのポートを開けておいた。

 再起動後、ほかのマシンからSSHにてログイン。/etc/sysconfig/network-script/のifcfg-eth0をコピペしてifcfg-eth0:0を作成。グローバルIP用に色々と書き換え。
 再度rebootしてeth0:0としてグローバルIPが割り振られていることを確認。一時的にTCP:80を開いてapache2を動かし、外から見えることを確認。

 GUI操作のためにvnc-serverをインストール。vncserver :1とか入力して一旦立ち上げてすぐに-kill。.vnc/xstartupを書き換えてデスクトップを実機画面と同じ環境にして再度vncserverを起動。しかし外からアクセスするもつながらず。ポートを開けるのを忘れていたので5900-5910を開けてから再度起動し、クライアントからつながることを確認。
 ところが文字を入力するとウィンドウ枠が消えるなど動作がおかしい。ネットで検索するとバージョンは違うがやはり同様の症状があり、vncで使うウィンドウマネージャをxfceにすればとりあえず使えるようになるらしいのでapt-get install task-xfceでインストールし、xstartupの「unset〜」だけ#を外してxsetroot以下をコメントアウト、最後にexec xfce-sessionを追加。日本語入力はibusを起動したらshift+spaceで切り替えられるようになった。

 ようやく外からvncでつなげられるようになったので、とりあえずapt-get update; apt-get upgradeでパッケージを更新。