ラズパイでWindows10 ARMを入れるのが流行っているみたいなのでテスト。 最初はWOA Deployer for Raspberry Pi 3でSDを作ろうとしたが途中でDISMエラーで止まってしまうので、Windows on Raspberry imagerを使ったところ半日ほどかかって完成。A2対応のSanDi…

SORACOMのLTE-M Button powered by AWSが届いたので早速AWSのアカウントを作って登録。あちこちに転がってる情報をもとにとりあえずメールは送れるようになった。Lambda関数をいじると直接色々出来そうなのだがよくわからなかった。ただ、送られてくるメール…

SH-04HからSH-03Jへ環境移行。 モバイルSuicaは開発者向けオプションでGPUレンダリングを使用にしてあると手続き中に画面が真っ白になって先に進めなくなる。何度も失敗してPLAYストアに苦情を書こうと思ったらちょうどその現象の解決法が書かれてて助かった…

dtab Compact d-01JのSIMロック解除メモ。 1.アップデートを最新まで行う。Android7.0まで上がった状態でUSBケーブルでパソコンと接続すると色々設定を変えても認識が不安定な場合があるが気にしない。 2.「設定」→「タブレット情報」→「ビルド番号」を…

イオシスでThinkCentre M72e Tinyが安かったので父用に購入。Core i3-2120Tだが重いゲームをやるわけではないので問題なし。 サンコーレアモノショップで激安麻雀卓の実物を初めて見た。かなりよさげだがやる相手がいないのと置き場所が無いので衝動買いせず…

仕事帰りに秋葉原に寄るとイオシスに未使用のD-01Jがあったので購入。じゃんぱらより3000円ほど安いがネットワークが△。だた赤ロム永年保証なので恐らく問題なし。 ワシントンに泊まって早速開封。6.0だったがWifiを使って7.0にし、パッチも最新まで当てた。…

秋葉原に寄ってソフマップで半額キャンペーンをやっているGoogle home miniを購入。会員カードが見当たらなかったのでポイントはいいやと思っていたらレジで楽天ポイントカードも使えることに気づいた。楽天だと5%になってしまうのでどうせならとポイントで…

親戚の法事で父と沼津へ。ガソリンは先日満タンにしたあと補充していないが半分残っていた。340km位走ってるので計算上は往復しても十分足りる。新車とはいえ燃費の良さにびっくり。 6時の段階で東名の渋滞が始まっていたので新湘南バイパスから北上して東名…

ヨドバシでケースとフィルムを購入し、早速取り付け。電源を入れて初期設定を済ませると8.0のアップデートが来ていたのでなにも考えずに上げてしまった。 アプリ類のアップデートを済ませておサイフケータイの機種変更手続きなども一部行った。

端末購入支援がなくなって機種変更の金額が跳ね上がるという情報があり慌てて注文していたSH-03Jが届いたが、保護フィルムとケースを買い忘れてたため開封して中身を確認しただけで、電源を入れなかった。

日産からN-Linkの登録書類が来ていたのでアカウント作成。ナビにもアカウントの情報を登録。1年間はオペレーターサービス無料らしい。というか音声対応の通信モジュールが入っていたのに今更気づいた。地図更新は最初の車検まで無料。

病院へ行った帰りにオートバックスに寄ってドアを保護するアイテムを物色。思っていたようなものは見つからなかったが、ドアの側面全体を挟んで保護する細い透明のモールがあったので購入。 帰ってからモールを早速取り付け。一応両面テープで止めるようにな…

借りていた車に父と乗ってディーラーへ。結局1か月もM氏の車を借りていたことになった。裏の駐車場に置いたところで現れたので鳥取のお土産を手渡す。 操作方法の説明をしばらく受ける。仕事でHVをたまに借りるのでこっちは問題ないが、父はこれまでの車と…

ちょっと寝坊したが久々にTGSへ。道路は渋滞しておらず9時前に到着。駐車場も前のほうに停められた。諸事情で優先パスと同じ位の時間で入場できたのでKONAMIブースへ。ラブプラスは列が長かったがまだ整理券配布になっていた。ただし並んでいる最中に抽選券…

LOST SONGのイベントに参加するため新宿へ。適当な駐車場が見つからなくてちょっと遅刻。結局ヒルトン東京の地下駐車場に入れた。 イベント自体はキャストとスタッフのトークのみ。フラットな客席なのでちょっとステージが見づらかった。動く絵なども出てき…

昨日から秋葉原に新しくできたAPAホテルに宿泊。朝チェックアウトして職場へ。 以下気づいた点など。 フロントのカウンターは2面 ホテルの部屋数的にそんなに殺到することはないと思うが、時間帯によってはチェックイン時に待たされるかもしれない。私がチ…

RaspberrypiでRT57iなどのNetvolanteルータにPPTP接続する方法。1.あらかじめルータにRAS接続(VPN)の設定をしておく。2.ラズパイにPPTPクライアントをインストール # apt-get install pptp-linux 3.接続設定をする # pptpsetup --create 【接続名(任意…

朝9時過ぎに職場を出発。高速を使ったので30分ほどで豊洲に到着。10時前だったので駐車場は混んでなかった。 予約したチケットを端末で発行して飲み物を買って入場。邪魔にならないように最前列端の席を選んだが揺れても干渉しないように席が大きく作ってあ…

Raspberry pi 3の/boot/config.txtに dtoverlay=sdhost,overclock_50=100 を加えるとSDカードへのアクセスが少し速くなるが無線LANが認識しなくなる模様。 (BluetoothはOK)4kランダムアクセスが速いと噂のSAMSUNGメモリが手に入ったので早速テスト。今回は…

気になったのであきばおーで適当に買い集めて速度テスト。お金がないのですべて16GB、1000円前後の製品を適当にチョイス。CrystalDiskMark 5.2.1 x64にて測定(DELL OPTIPLEX内蔵USB2.0接続カードリーダー) メーカー 型番 価格(5/10時点) メーカー公称値 RR4(…

うぐぅ。

ドコモオンラインショップから発送メール。追跡番号を確認すると大阪から発送している模様。 帰りにヨドバシに寄ってカバーと保護フィルムを調達。

昼ごろにドコモのページを確認したらポイントが戻っていたのでSH-04Hを注文。F-01Jよりも更に安くなった。最短で2日のはずが木曜日着になっていたのでそれなら職場で受け取ろうと住所を変えたら最短が水曜着になった。同じ関東なのに。

昼頃ドコモオンラインショップから電話。特別割引クーポンは一度使ってしまうと復活できないので再度発行してもらい、番号を教えてもらった。これで明日ポイントが戻っていれば再注文可能らしい。

職場で徹夜して秋葉原に寄って帰ろうとしたところでドコモから電話。間違って開通手続きをしてしまったらしく、キャンセルした時点で手元に使えるSIMがなくなってしまうのでドコモショップで再発行してくれという。ちょうどバスが来たところだったので一旦電…

昼休みにドコモオンラインショップから電話。未開封なら発払いで送り返せばキャンセル可能、ポイント類も元に戻せるらしい。早速クロネコで翌日午前着指定で発送。

たまたまドコモオンラインショップを見たら今日からSH-04Hが端末購入サポート入りしていた。もう少し待っていればこっちを買っていたのに。もしかしてと調べたら未開封なら返品可能な模様。家に帰ったらF-01Jが到着していた。箱を開けずにキャンセル申請。

帰りにヨドバシAKIBAのauショップに寄って解約手続き。順番待ちしている間にF-01Jのケースなどを購入。担当者にLTEプラン+データ従量制という今は契約できないプランなのでもったいないですよと言われたが無視。SIMはiPhoneのアクティベートに使うかもしれ…

iijmioとocnモバイルの解約手続き。どちらも手間取ったがなんとか完了。PORTUSは来月末でサービス終了なので自動解約。H31Aも来年終了。15年末に契約した500円タブは親回線が消えても500円のままなのか要確認。3年契約なので18年末頃解約予定。auでiphoneを…

職場の作業部屋で徹夜明け。 帰りにUDXのドコモショップに寄ってXi回線をFoMAへ契約変更。順番待ちしている間に店員が手続き内容の確認に来たので一通り説明。ついでにドコモ光をしつこく勧められたが、サービス同じで今より高くなって、フレッツの2年割解…