2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BSデジタル

今まで使っていたBSデジタルチューナーが再起不能になったため、 ヨドバシで代わりのチューナーを探すが地上デジタルまでついているため 皆高価で手が出せない。諦めてなんとなくHDDレコーダー売り場に行くと シャープのBSDチューナー内蔵レコーダーがチュー…

茄子

期末手当が支給されたが、予想通り低い。入所した年から毎年支給率の カットが続いている。昇給額より削減されるため、年収が実質毎年下がっている。 一般企業と違って業績を反映したものではないため、一旦下がってしまったものを 上げる術が無いに等しい。…

帰宅

AM5時前...

温泉

朝、近くに亀山温泉というものがあるらしいので行くことに。 車で数分走ると、自治体の公共施設のようなものに確かに「温泉」と書いてある。 町の福祉課の窓口らしきものも見えるが、建物の一部が温泉施設になっている ようだ。1回150円というのは銭湯に…

ホームラン

友人宅にて仲間4人のマシンを繋げるためのLAN作り。既に誰かが持ち込んだ 無線ルーターによって、繋げばDHCPで勝手にIPが割り振られる状態になっていた のだが、ルーターの調子があまり芳しくない。内部で接触不良が起きている模様。 なるべくルーターには…

でっぱつ

新横浜からのぞみで名古屋へ。ビックカメラでHUBやらケーブルやらを調達。 関西本線で亀山へ。待っていた友人の車に乗り込み、ココイチで小腹を満たして 友人宅へ。

旅行準備

明日(一部のメンバーは今日の夜行)から名古屋遠征。とっとと帰って 留守録の手配とお出かけセットの準備を行わねば。

ビラ配り

昨日の帰り際にTELでお願いされて今日は朝っぱらから職組のビラ配り。 激しく眠い。

鯖缶

apacheのlogでバッファオーバーフロー攻撃と思われる64KBのリクエストが 大量に見つかったので、とりあえず/etc/rc.d/init.d/httpd stopする。 どうせメイン鯖にはページ作ってないし。 本当はルーターでフィルタリングすべきなのだろうが、今使ってる製品は…

体調不良

まだ微熱が続いているが、休むわけにはいかず、ちょっとだけ遅れて行く。 週末は名古屋の予定だが、持つかどうか。

死亡

風邪と熱射病と寝不足と疲労のためダウン。半日休暇を取る。業務の都合で 1日休めないのが辛い。

出張2

車の返却処理の都合から、午後に新幹線で現地入り。今日は昨日と正反対で 天気が良すぎ、熱射病の兆候が出てきたためバンバン水分を摂取した。 夜8時頃になってようやく作業終了。復路を運転することになった。 同行したM助手と職員Yを途中の駅で降ろして学…

出張

静岡の某港で観測機材を船に載せる作業やらエアガン整備やら。 東京を出発するときにはなんとか天気は持っていたが、現地に着いて昼飯を 食っている最中に雨が降り出し、作業開始時には横殴りの雨に。それでもなんとか 出来る範囲でやっつけていく。外海が8m…

寝坊

起きたら8時過ぎ。既に約束の時間をオーバー。 超特急で支度して出かける。ちょっと渋滞にハマって20分くらいかかってしまう。 待っていた方々に平謝り。

外泊

月曜はとんでもなく朝が早いスケジュールになっていたため、秋葉のワシントンに 泊まる事に。その前に床屋で適当に散髪し、ダイエーで夏服を購入。ついでに すそ上げ不要の作業ズボンも買う。 色々寄り道していたためチェックインは11時過ぎ。適当に夕飯を…

出張

某観測所に定例の出張。サクッと仕事をやっつけてアクアライン経由で帰宅。

液晶問題

帰りに品川ジャスコに寄る。ちょうど家電売り場の改装を行っている せいなのか、シャープどころか多くの家電品が撤去されていた。 一応和解したということだが、イオングループ側の対応に批難の声が 集まっているのは事実である。 尤も、処分品以外あまり安…

育休問題

昼休み、職組の執行部会。どうやら非常勤で育休は取れない模様。 そもそも「別途定める」などと書いておいて何処にも「別途」が無い 就業規則に問題があるのだが、そのあたりを認めたくない事務長も頭が固い。 もう役人じゃないっていうのに。

泥棒

お昼頃母上が別宅に梅の収穫へ。しばらくしてTEL。どうやら誰かにごっそりと 持っていかれてしまったらしい。夕方現場へ。確かに手の届く範囲はもぎ取った 跡がある。高枝切狭の届きにくいところしか残っていないということは、 道具を用意した計画犯である…

途中

起きたら既に昼だった_| ̄|○ 気を取り直して予約録画しておいたケロロ軍曹を鑑賞。 ○ー○ー○ー○が一ヶ月以上未読が溜まっていることに気づく。 ところがHDDから退避させておいたDVD-RAMのディスクが見つからず。 なにやら面白い展開になっているようなのでは…

最近始動時に妙な金属音がしていたのだが、今日の帰りにエンジンをかけたら オイル警告灯が点灯していた。レベルゲージをチェックしたら下限より下だった。 しかもなにやらオイルカスのようなペースト状の焦げたものが付着している。 そういえば前回オイル交…

ユニークなタイトル

某巨大掲示板群からの引用。 サヨクを論破するための理論武装入門 産経新聞論説委員 石川 水穂 自己責任は鉄則、紛争地にアマチュアは立ち入り禁止とせよ 「甘ったれるな!」悲憤慷慨メッセージ総集編 構成/本誌編集部 独善と偽善で世論をミスリードするT…

旅行計画

名古屋まで「ながら」を使うか、新幹線で行くか悩みどころ。 チケットショップに行けば差額は4K円弱くらい。 高速バスという手もあるが、夜行は疲れるし、昼行は到着時間が読めない。

病院

どうやら先の整備のときに痛めたのは腰だけじゃなくて腕もらしい。 箸が掴めないくらいだったので午前中整骨院へ。電気針やって包帯ぐるぐる まきにされるが、大げさなので萬金油を塗ってサポーターだけにする。 萬金油の臭いで死にそう・・・

旅行

亀山に出張中の友人K(R?)を襲撃しようということで現地集合・解散の OFF開催決定。車の調子があまりよろしくない&帰りが辛いという理由で 今回は公共交通機関をチョイス。新幹線が妥当な線か? 今回廻りたいのは、 ・大須の「たから」(味噌煮込みうどん…

各MLを旧鯖から移動。/home以下も適当にtarでまとめて移動。実質的には これで移行完了である。

仕事

先月の請求書は先週末が〆日だったが、Oに頼まれたので今日システムに 入力して用度へ。用度のTの机の上はまだ先月の伝票で一杯だった・・・ 午後からは某観測用機器の整備。素手で持ち上げるのに失敗して腰を痛める。 なんとか痛みに耐えながら終了。

予定していた事がすべてキャンセルになり、一日中家で過ごす。

鯖缶

いよいよもってj-comの回線が1Mbpsを切るようになってきたのでとっとと 移行すべく、LAN内向けDNSやらルーティングの変更やらを行う。残っているのは 鯖へのNICの増設とギガビットHUBの設置。

巡回最適化問題 解答編修正版

本日の水樹奈々のチケット争奪戦に失敗_| ̄|○ 7/30のほうをなんとか確保。 ということで、 7/30 水樹奈々(東京)(予約済) 8/ 1 田村ゆかり(大阪)(予約済) 8/ 8 KOTOKO(東京)(入手済) となるわけだが、ここで7/31が空く。せっかくだから行きの飛…