2009-01-01から1年間の記事一覧

nkfでUTF-8に変換するオプションは「-w」だったことに今更気づく。 Vine Linux 5.0でTcl/Tkスクリプトを動かそうとしていたが、元々のソースがEUCが混ざっていたのでUTF-8が採用されたVine5では全角文字2バイト目の「}」をスクリプトの一部と誤認識してしま…

ルータ越しだと外から家のFTP鯖に入れないことがあったので、なんとか使うべくFTP over SSHを導入するもことごとく失敗。 ひょんなことからRT57iのファイヤーウォール設定が間違っていたことが発覚。直したら使えるようになった。

父とモーターショーへ。せっかくなので少し遠回りだがアクアライン経由で。 駐車場はそれなりに車があったが、会場内は明らかに客が少ない。展示台数が少ない分、車に人が集まっているが、通路はガラガラ。唯一の収穫はXトレイルのクリーンディーゼルAT仕様…

先日の出張で使ったFMトランスミッターをバラしてみた。 シュガライタープラグの内部に小さなDC/DCインバータが詰め込まれており、出力が別基板のUSBコネクタに直接繋がれているところから、12V→5Vの降圧回路らしいことがわかる。そのままメイン基板にも供給…

年末の航空券をマイレージ特典で予約。12/26の大阪→羽田便と12/31の羽田→福岡便を取りたかったが26日はハイシーズンに入っていてマイレージが不足していたため優先順位の高い31日の便を残して、残りはローシーズンの23日をとりあえず予約。時期を見て1月にず…

今更ながらときメモ4のことを知る。コンプリートセットBD版で24k円はさすがに無理。 水道工事のためホテルに一泊。久々に有明ワシントンに泊まることにした。

昼休みに郵便局へ行ってカウントダウンライブ@ゆかりんのチケット代金を送金。これで飛行機が確保できれば年末のスケジュールはほぼ確定。

仕事があきばおーが閉まる前に切り上げられたので帰りに秋葉原に寄って散策。マップに行くとKEIANのFSUSBの新版らしき箱がそこそこの値段で置いてあったので購入。既に旧版は2個持っていたが1個は動作が安定していないためW録には使えなかった。新版はファ…

オークションで不良品だったCPUの代品がもう到着。早速交換してみると今度は起動。極端に速くなった感じはしないが全体的にCPU負荷が低い。

地デジ録画用のR40を強化するためヤフオクで落としたMobile Pentium4-M 2.0GHzが到着したので換装するも起動せず。どうやら不良品らしいので連絡。メモリーだけ先日買っておいた512MBを既に入っている256MBと交換して合計1GBに。 録画したデータの保存用にUS…

WOLによる電源管理は諦めて、常時電源入れっぱなしに変更。メインのサーバをリプレイスしないと電気代が厳しい。ルータの設定を変更して外から予約できるようにNATを張った。試しにiPod touchでアクセスしてみるとなかなか快適。

友人から譲ってもらったまま眠っていたThinkPad R40を録画サーバ化。FSUSB2のセットアップは前とほとんど同じだが、視聴しないし処理が重くなるのでTVTestは使わずにRecTestを使用。ドロップが増え続ける現象に悩まされたが、電源入れっぱなしで放置すると安…

KTV-FSUSB2による録画環境の設定メモ。1.このあたりを参照してFSUSB2用のbonドライバを拾ってくる。TVTest,RecTest,TvRockOnTVTestはこのあたりから。 2.ICカードリーダのドライバをインストールし、接続しておく。 3.FSUSB2のドライバをホームページ…

パソコンにカードリーダーのドライバをインストールして接続。USB端子が足りなかったのでHUBで地デジチューナーと共有。tvtest、bon driver、tvrockを拾ってきて適当に設定すると一応地デジの予約録画環境ができた。ただしこのままでは電気がもったいないの…

新宿のヨドバシにてNTT-ComのICカードリーダーを購入。NTTコミュニケーションズ 接触型ICカードリーダー・ライター e-Tax Win&Mac対応 SCR3310-NTTCom出版社/メーカー: NTTコミュニケーションズ発売日: 2007/07/24メディア: Personal Computers購入: 94人 ク…

惠安の地デジチューナが某所で話題になっていたので、終業後秋葉で捜索。たまたまあきばおーで6.2kほどで1個だけ残っていたのを購入。5980円や4980円という情報もあったが、探している間に売り切れたら意味ないし、1k未満なら誤差の範囲。 帰宅後使っていな…

仕事の帰りに秋葉原に寄り道。パソコンハウス東映でGREENHOUSE製の超小型MicroSDカードリーダが売っていたので査収。GREEN HOUSE USB2.0 microSD Card Reader White GH-CRMR-SSW出版社/メーカー: グリーンハウス発売日: 2009/06/16メディア: Personal Comput…

サーバの/var/log/secureに溜まった不正アクセスのIPを拾い集めるスクリプトの作り方。(SSHのみ) まず、 # cat secure | grep "Illegal" で、存在しないユーザー名でログインに失敗した行だけ抜き出す。 Jun 25 12:42:43 xxxxx sshd[19176]: Illegal user …

帰宅すると先週オーダーしたサムソンのU70が届いていたので早速セットアップ。なにやら色々とドライバ類が入ってしまって嫌だったのでmsconfigで片っ端から切っていく。displaylinkのサービスだけは動かしておかないとダメらしい。 gomプレイヤーで適当な動…

某通販サイトでUSB液晶モニタが激安という情報を聞きつけ早速探すとU70が送料無料で5980円。もちろん衝動買い。SAMSUNG 7型ワイド液晶モニター U70出版社/メーカー: 日本サムスン発売日: 2009/02/25メディア: Personal Computers クリック: 29回この商品を含…

職場の慰労会で終電ギリギリに帰宅。昨日注文したCDがもう届いていた。

先日注文したCDが売り切れたので勝手にキャンセルしましたというメールが今頃来た。別の通販サイトでオーダー。

ゆかりんFCイベント@名古屋に向かう予定だが、寝坊してしまって出遅れたため、高速バスと全部鈍行が消えた。とりあえず新宿まで出るとたまたま湘南新宿ラインの特快が来たので小田原まで向かい、そこからひかりで名古屋へ。 会場に着くとちょうど事前物販が…

組合の総会に出席。懇親会の途中で抜け出すつもりが最後まで居残ってしまい、0時過ぎに世田谷の友人宅に到着。 Wii Fitをしつつ宴会。

終業後、秋葉へ行くもヨドバシしか開いていない時間帯。CD売り場に行くと今日発売のハヤテEDが売っていたが通常版しかなかった。仕方がないのでその場でネットでオーダー(笑) mobileimapがエラーを吐いて動かなくなった。色々調べるも原因不明。そろそろサ…

LOOX Uに入れていたCF利用の疑似SSDをHDDに戻した。やはりCFでは厳しかった。 掃除をしてたらガワの外された超小型PCとADアダプタを発見。以前IDEケーブルを外出しするようにしてCF-IDEアダプタとDVD-ROMドライブを繋いで2GBのCFにVine Linuxをインストール…

紛失していたカードリーダーを発見。ポケットに入れたまま洗濯されていた。服の上から触っただけではわからなかったらしい。超小型ならではの悲劇。すすぎまでされていたので内部に洗剤カスは残ってないと思われたので、よく乾燥させてからMicroSDカードの接…

8GBと4GBのMicroSDが入ったUSBカードリーダーを紛失。片方はLinuxが立ちあがるUSBメモリーで大したデータは入っていないし、もう片方も特に個人情報は入れていないと思うがちょっとショック。 終業後池袋のKNTへ。ここはJR切符がiDで買えるのだが取扱いは18…

AT-Xで絶対笑劇衝撃を見ていたときには何とも無かったのだがその後の充電ちゃんのCMでなぜか鼻血が出ていた・・・

出張の帰りに大須のたからやへ。お昼時だったが空いていた。ランチメニューでどんぶりがあったのだが煮込みうどんを食べにきたので餅玉一択。あとから入ってきた女性が親子に餅追加という技を使ってた。その手があったか・・・ じゃんぱらでD4が3万弱となか…