・9月上旬
ANAからのメールで年末年始の旅割を知る
    ↓
試しに大晦日の最終の羽田→神戸と元旦の関空→羽田を調べたら空席有
往復買っても片道の新幹線よりちょっと高い位
修行も兼ねて冗談半分で行こうかなあ
    ↓
ところで友人Nはいつも夜の新幹線で帰る
西明石行きの最終は20:30→23:28
たぶん冬はこれだろう(これがミス)
    ↓
最終の飛行機は20:15→21:30
神戸空港から西明石は1時間もあれば余裕のはず
    ↓
もしかして先回りも可能?
    ↓
ちょうど楽天スーパーセールで明石のホテルが半額(2800円)
晦日の予約が取れた
    ↓
飛行機も予約
    ↓
なんとなく決済して確定
    ↓
 計画実行確定
とりあえずいつも西明石で出迎えている友人Tにだけ計画を伝える
空港まで車で来てくれるらしい(これが後に幸いする)


・12月上旬
友人Nから帰りの新幹線の連絡
> 乗車日 12月31日
> 東京(17:03)→ひかり481号→西明石(20:28)

…あれ?17時って話が違う
これでは飛行機で先回り不能
計画断念…
でも旅割では3割程度しか払い戻しが無いので大損
    ↓
1本前の神戸行きはコミケ終了前に飛んでしまうから使えない
    ↓
なんか忘れているような…
    ↓
とりあえず友人Tに計画失敗の連絡
予約した便名忘れたのでなぜか神戸空港のHPを開く
    ↓
時刻表見てスカイマークがあったのを思い出す
    ↓
17:50→19:05ってのがあるじゃん!!
    ↓
空席確認したら安い席がまだ残ってたので即予約
    ↓
若干の追金はあるものの、計画続行
既に当初の目的は無視
手段が目的化(馬鹿)

 朝、ホテルの地下駐車場に荷物を積み込む際、友人Nの荷物も一緒に入れた。予備のカギを渡していつでも出せるようにしておいた。(これが後に役に立った)
 コミケで買い物中、昼過ぎに外周サークルの行列でちょっと時間的余裕があったので何気にMiix 2でasahi.comを開くと、茨城で地震が発生していたらしいことに気づく。慌てて友人Nに連絡し、どうしても押さえてほしいサークルだけお願いして、タイムズカープラスのwebを開いて近くの空車を探して予約。
 駐車場に戻って戦利品を置いてからカーシェアで職場へ。しかし結局召集はかからないことになったので、車を返してから再び駐車場へ。この時点で16時を過ぎていてすでにコミケは終わっており、友人Nの荷物も無かった。そこで、急いで予約してある天王洲の駐車場を目指そうとするも、ちょうどそこへ友人Oがやってきて、駐車場の回数券がコンビニで売っていて、それを使えば1割位安くなるのでお金出し合って半分づつ使おうと言い始める。急いでいたが計画のことをここで話すわけにはいかなかったので、コンビニに行って回数券を買うことに。
 なんとか16時半過ぎに駐車場を出て、急いで天王洲の駐車場へ。運よく渋滞にひっかからず、17時前に到着。ここでも係員の説明やらでひっかかり、飛行機に間に合うギリギリのモノレールになってしまった。空港でチェックインするが既に手荷物の預かりは終わってしまったとのこと。預けるはずの鞄にはコミケで買ったものが開ければすぐに見える状態で入っている(別に見られてまずいものではないが)。しかもDVDもあるのでX線検査でひっかかりやすい。とはいえ中身をどうにかする時間的余裕がなかったため、運を天に任せてセキュリティーゲートを通過。幸い、ショルダーに入れていたバッテリー類がひっかかっただけで、旅行鞄のほうはスルーだった。
 それから搭乗口に向かうもまだ飛行機は来ていなかった。アナウンスで搭乗機遅れのため出発が遅れるとのこと。結局30分遅れで出発し、到着も30分近く遅れてしまった。到着ゲートで待ってくれていた友人Tの車で西明石へ。結構厳しいと言っていたが奇跡的に新幹線到着3分前に改札口にたどり着いた。柱の陰に隠れて改札口を出てきた友人Nを驚かせ、任務完了。
 預けていた車の鍵をもらい、友人N宅で年越しそばをごちそうになりながら、今日の分の本の精算。友人Tにホテルまで送ってもらい、今年は明石で年越し。