2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家に帰るとe+からゆかりん@福岡のチケットが届いていた。ぴあより2列前になっただけorz 行くか悩みどころ。

家のLANにVPNで入ろうとしたがうまくいかない。調べてみるとVPNサーバとして 使っているWindows2000Serverが応答パケットを外に出していない模様。 パケットキャプチャで見てもよくわからない。ファイヤーウォールも全部外したが やはりダメ。LANの構造が少…

仕事帰りに秋葉に寄って閉店間際のあきばおーでメディアを購入。 シェービングクリームが無くなっていたので、夕飯も一緒に買うべく 品川ジャスコに寄る。家電売場で空いているマッサージチェアを発見してしまい、 そのまましばらく休憩・・・ 気が付くと結…

昨日中断したPure-D設置の続き。 Pure-DのS出力をRD-H1の入力1に接続。これでH1からでもHRD1の映像を見れるようになった。 BSアンテナを小屋に設置したおかげで母屋の自室に放置中のXS40が要らなくなるので、 小屋に持ってきて地上アナログ3ch+BSデジタル+ス…

昼頃むくむくと起きだして、Pure-Dの設置。 DV-HRD1のD端子出力をPure-DのD端子入力へ。音声も一旦Pure-Dへ。 Pure-DのD端子出力と音声出力をRD-XD71の入力3へ。とりあえずこれで HRD1からXD71へPure-D経由のD端子接続が出来た。ここまでで確認のため HRD1で…

帰りにあきばおーへ。閉店間際だったので急いでメディアを買って出る。 ふと外の売り物を見たらD端子ケーブルがあったので2本入手。 これで友人から無期限レンタル(笑)のPure-Dがつなげられる。 と思ったらラインケーブル買うのを忘れた・・・ 帰宅後、買…

ネットdeナビの続き。 AT-Xに対応しているテレビ王国をiEPG2として登録すると 予約画面に飛ぶものの、チャンネル名設定というウインドウが開いてしまう。 一見、そのままAT-Xを登録してやればよさそうに見えるが、デジタルチューナーを 選択すると受信チャン…

外からXD71のスカパー予約をしてみるテスト。しかしネットdeナビからEPGに飛んでも スカパーは予約不可。時間指定で直接予約なら出来るが番組情報が入らない。 WME経由で行うにしてもXD71の出力をキャプチャに繋いでいないのでこれも不可。 仕方が無いのでネ…

ダラダラしていたため、昼をとっくに過ぎたころに出発。結局ガンプラは作らず 持ち帰り。 秋葉に行くという友人3人と2台で出発し、昭島の馬車道で遅い昼飯。 16号で帰る予定だったが、渋滞していてナビが中央道経由のルートを提示。 八王子から国立府中…

昼頃起きてBS-Dアンテナの設置の続き。ヨドバシで買っておいた5C-FBケーブルの両端に 接栓を取り付け。母屋からのアンテナ線をサッシから隙間ケーブル経由だったのを 換気口から通すように変更。通すときに頭の接栓を切り取ったが、4C-FV用の接栓が 見つから…

午前中、検査のため病院へ。足の骨は少しだけ良くなったらしい。このぶんだと あと1年くらいかかる模様。棒は抜かない方向らしい。生活に支障がないなら べつに構わないけど、骨壷に入らないんじゃないだろうか。 帰ってきてからAT-Xでも観ようと思ったらブ…

帰ったら先日注文した本が届いていた。ちょっとだけ読んでみたが、今の状況に 当てはまるようなことが書かれている。ちょっと厚いので、時間をかけてゆっくり 読むことにする。 もう1冊のほうはネットで話題になっただけあり、なかなか過激な内容だった。 …

今日も仕事関係でちょっとヘコむ。なんか月に1回くらいあるな・・・ 勢いで楽天ブックスにそっち関係の本を注文。ついでに「こどものじかん」も。 帰宅後、XD71のチェック続き。 どうやらW録画とはいっても、デジタルをTSモードで録画しているときには ア…

出張中に溜まった番組を見つつ、RWなどに落としていく作業。 しかし新番組のチェックなども考えると間に合わず、いくつか切ることに。 地デジもそろそろ気になるので、出来ればチューナーを導入したいところ。 財布の中身は少ないが、ヨドバシのポイントが4…