2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りの電車の中で萌えキャラが描いてある不動産広告を見つけた。ルネ追浜のイメージキャラクターで女の子はネル、肩に乗っている鳥はパマという名前らしい。ほうきにまたがっているところから魔法少女らしいがそれ以上の情報は無し。ググっても誰のデザイン…

expectでtelnetにコツコツコマンドを送り、SMTP AUTHなサーバとお話するスクリプトを作成。かなり力技だがなんとかできた。ただしこのままでは使えず、パスワードを暗号化するなどの工夫が必要。

comic1はパス。カタログも未開封。 昨日の続きでpostfixの設定を行うも、よく考えたらmxレコード与えてるわけじゃないのでクライアントとしてだけ動けばいいので中断。ただしこのマシンからメール送信したいので、mailxコマンドを探すもインストールはされて…

vmware serverをインストールしてあるマシンで仮想マシンを新規に作り、VineLinux 6.1をインストール。IPアドレスはとりあえずプライベートを割り振り、マシン名はあとで追加するグローバルIPに割り当ててある名前を使用。その他DNSなどはいつものプライベー…