2014-01-01から1年間の記事一覧

またも家のサーバが外から見えなくなる現象。帰宅してから確認すると今度は先日買ったばかりの無線LANルーターが死んでいた。サーバはこのHUBを経由していたためネットワークが遮断されていた模様。保証期間内だが安いタイプだし修理に出している間に使えな…

LIVAをサーバとして使うため、WiFi+BTカードをスロットにさして、刺さらなかったドライバを再度試してみるもやはりインストールできない。ちなみにこのカードスロット、鍵穴の位置がおかしいのでPCI-EでもM.2でもないかもしれない。 検索して調べてみるとド…

ホワイトプランの回線がほしかったので201HWをオンラインショップでオーダー。

あきばおーで安い100base-TのHUBを購入して帰宅。早速入れ替えたところ復旧した。ついでにサーバも古くなってきているので構成を見直すことに。

職場から家のサーバにアクセスすると再び見えなくなっていた。やはりONUからのLANを分岐しているHUBが故障している模様。

職場から帰り際に家のサーバが外から見えなくなっていることに気づく。帰ってルータをいじっているとWANが切れており、原因はONUとHUBを繋いでいるLANケーブルの不良だった。とりあえず使っていない機材のLANケーブルを抜いて代用。しかしそこから一部ルータ…

近所のドコモショップで今月満期のプラスXi割回線をデータプランに変更手続き。来月MNP予定。

プラスXi割回線がもうすぐ満期なので新プラン対応自分用メモ。 (前提条件) ・月々サポートが満期の前月に終了(1か月ズレ) ・親回線はそのまま、他に新プラン回線は無し(デバイスプラスなどは出来ない) ・MNPの弾として使えるようにするため、音声契約…

ファミマ(関東限定?)に入ると店内放送で「東京土建」という団体がCM流してるのだが、この組織のwebを検索してみたところトップページがすごいことになっていた。 更に「東京土建 イラスト」でググるともっとひどい(褒め言葉)ことに。

先日秋月にてSTM32F401 Nucleoを購入したので適当に検索してやり方を調べつつmbedで何か書いてみるテスト。 開封後、なにも考えずにボードをminiUSBケーブルでパソコンに繋げるとドライブとして認識されてフォルダが開く。ただし、Windows Server 2003ではド…

SH-06Dの充電がおかしい。microUSBを外しても充電ランプが消えない。放置すると赤点滅に変わっている。マニュアルを見るとバッテリーの寿命の可能性があるらしい。オンラインショップで買ったものなので送り返そうかと思ったら、初期不良も含めて対応はDSら…

SH-06Dを開封。SH-10Dと同じか少し大きい位。来月で月サポが切れるSIMを入れて、その後は未定。

早朝、車で羽田へ。空港の駐車場に停めてからモノレールで浜松町に出て、東京から新幹線で小山へ。車組に拾ってもらって下館に向かい、SLに乗車。 時間の都合で真岡で降りて、上りが来るまで博物館などを見学。 下館に戻ってから車に同乗して秋葉原へ。旧万…

SH-06Dのオーダーに再挑戦。今日は赤だけしかないが仕方がない。開始2.5分程度で購入完了。今日は全部ポイントで決済したので早かった。 もう今回の機種変更に使えそうな回線は無いのでこれで終了。

ドコモのオンラインショップでSH-06Dをオーダーするも、決済時に在庫確保に失敗して購入できず。 あちこちで書かれたせいか、サイトがかなり重い。

帰宅するとSH-10Dが到着していた。せっかくの防水なのでmicroUSB端子を使わずに充電したいが、クレードルが結構大きい。クレードル用の端子に直接電気を送り込む方法を検討。

noteで使っていたSIMをSH-07Dに挿しかえ。noteは隠居。 ドコモオンラインショップでSH-10Dを購入。

帰宅すると土曜に注文したSH-07Dが届いていた。 早速開封して動作確認。SIMがフルサイズからminiに変更になったので新しいカードも同梱されていたがこれは寝かせなので使わず、ルーターに挿してあったプラスXi割回線のSIMを使った。置くだけ充電対応なのでQi…

昼ごろ、ドコモのオンラインショップでSH-07Dをオーダー。無事買えた模様。

昼休みに秋葉へ行って秋月で昇圧型スイッチング電源モジュールを購入。2種類あったので二つとも買ってみた。終業後、L-02Fのクレードルにモバイルバッテリーから電源供給すべくはんだ付け作業。まずテスターで測って無負荷で5.25V出るように調整してから、…

今まで使っていたBF-01DのSIMをL-02Fに入れ、L-02FのSIMをnoteに入れ、noteのSIMを寝かせる作業。最近BF-01Dで3Gが拾えない不具合が多発していたが、契約見たらケータイ補償に入りっぱなしだったのでDSに持って行って修理する予定。 Miix2でL-02Fに接続した…

近所のドコモショップへ行ってL-02Fへ機種変更。FOMAで初期の定額プランで寝かせておいた回線からXiへの契約変更だったのでオンラインショップでは対応できなかったので仕方なく店舗へ。ネットより5000円高くなってしまうが仕方がない。一括案件を探したけれ…

プラスXi割がそろそろ満期なので自分用メモ。(注意点) ・年契約と月々サポートは1か月ズレている ・プラスXi割の解約は即時適用のみで、申し込んだ月から割引が無くなる ・契約変更(総合←→データ)は二年契約契約プランの契約期間が継続せずカウンターが…

web上で今月までの月々サポートなのを再度確認し、今度は画面キャプチャも印刷して再度別のドコモショップへ。 今度は端末叩いただけであっさり変更完了。危うく千葉木更津DSの店員に騙されるところだった。こっちの店員はやや詳しいらしく、寝かせ契約なの…

出張の帰りにドコモショップを見つけたので今月で月々サポートが消えるはずの番号を契約変更。 のはずが、窓口の女性にまだ1ヶ月残っていると言われる。webで確認したはずだったが手元に証拠がないのでとりあえず撤退。

ゆかりん@さいたま1日目だったが雪で車は出せず、もし出せても高速が使えない、電車はまだかなりの路線が止まっていて、帰りのことも考えると厳しい、そもそもバスが来ないので駅まで歩くしかないという悲惨な状況のため断念。チケットはカバンに入れてあ…

昼頃から本格的に雪が積もりだしていたが、家のほうは雨の予報だったので早退せず。 帰りに矢場とんに寄ってわらじとんかつを食べた。この時点で横須賀線・東海道線は止まっていたが京浜東北線はほぼダイヤ通りだったので横浜までは普通に行けた。そこから私…

自分用メモ。・ビットマップファイルのフォーマット(必要なところだけ) 0x0a 4bytes int データオフセット(offset) 0x0e 4bytes int ヘッダーサイズ(bcsize) 0x12 2bytes short 横画素数(bcwidth) 0x16 2bytes short 縦画素数(bcheight)…正ならデータは下か…

本日も矢場とんday

本日も矢場とんday