2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバの/var/log/secureに溜まった不正アクセスのIPを拾い集めるスクリプトの作り方。(SSHのみ) まず、 # cat secure | grep "Illegal" で、存在しないユーザー名でログインに失敗した行だけ抜き出す。 Jun 25 12:42:43 xxxxx sshd[19176]: Illegal user …

帰宅すると先週オーダーしたサムソンのU70が届いていたので早速セットアップ。なにやら色々とドライバ類が入ってしまって嫌だったのでmsconfigで片っ端から切っていく。displaylinkのサービスだけは動かしておかないとダメらしい。 gomプレイヤーで適当な動…

某通販サイトでUSB液晶モニタが激安という情報を聞きつけ早速探すとU70が送料無料で5980円。もちろん衝動買い。SAMSUNG 7型ワイド液晶モニター U70出版社/メーカー: 日本サムスン発売日: 2009/02/25メディア: Personal Computers クリック: 29回この商品を含…

職場の慰労会で終電ギリギリに帰宅。昨日注文したCDがもう届いていた。

先日注文したCDが売り切れたので勝手にキャンセルしましたというメールが今頃来た。別の通販サイトでオーダー。

ゆかりんFCイベント@名古屋に向かう予定だが、寝坊してしまって出遅れたため、高速バスと全部鈍行が消えた。とりあえず新宿まで出るとたまたま湘南新宿ラインの特快が来たので小田原まで向かい、そこからひかりで名古屋へ。 会場に着くとちょうど事前物販が…

組合の総会に出席。懇親会の途中で抜け出すつもりが最後まで居残ってしまい、0時過ぎに世田谷の友人宅に到着。 Wii Fitをしつつ宴会。

終業後、秋葉へ行くもヨドバシしか開いていない時間帯。CD売り場に行くと今日発売のハヤテEDが売っていたが通常版しかなかった。仕方がないのでその場でネットでオーダー(笑) mobileimapがエラーを吐いて動かなくなった。色々調べるも原因不明。そろそろサ…

LOOX Uに入れていたCF利用の疑似SSDをHDDに戻した。やはりCFでは厳しかった。 掃除をしてたらガワの外された超小型PCとADアダプタを発見。以前IDEケーブルを外出しするようにしてCF-IDEアダプタとDVD-ROMドライブを繋いで2GBのCFにVine Linuxをインストール…

紛失していたカードリーダーを発見。ポケットに入れたまま洗濯されていた。服の上から触っただけではわからなかったらしい。超小型ならではの悲劇。すすぎまでされていたので内部に洗剤カスは残ってないと思われたので、よく乾燥させてからMicroSDカードの接…

8GBと4GBのMicroSDが入ったUSBカードリーダーを紛失。片方はLinuxが立ちあがるUSBメモリーで大したデータは入っていないし、もう片方も特に個人情報は入れていないと思うがちょっとショック。 終業後池袋のKNTへ。ここはJR切符がiDで買えるのだが取扱いは18…

AT-Xで絶対笑劇衝撃を見ていたときには何とも無かったのだがその後の充電ちゃんのCMでなぜか鼻血が出ていた・・・