2004-01-01から1年間の記事一覧

なんにもしない日

終日だらだらと。今日の深夜アニメを録画し忘れたことに真夜中目がさめてから気づく。 新番は無くてファフナーだけだったので一安心(?)。

オーディオプレーヤー化

職場の駐車場から車を出して帰宅。途中、hotspotが使えるミニストップがあったので、 アップルのサイトからitunesをダウンロード。 適当なmp3データをAACに変換してリネームしてからminiSDにコピーし、F900iTで読ませると 結構良い音を鳴らしてくれる。あき…

bluetooth

早速ペアリングを実行して携帯に電話をかけてみる。ヘッドセットと本体の両方から 着信音が聞こえた。通話中にリナザウからbluetooth経由でダイヤルアップ接続を 試みるも、やっぱりというか当たり前というかダメだった。さすがに同時利用は 出来ない模様。…

昼食会

昼前、職場のソファで起床。秋葉へ。 大学時代の友人達と合流してインドカレーの店へ行く。前に一度連れてきてもらったが、 味が日本人好みにアレンジしてあって美味い。今日はスペシャルbでマトンキーマと 本日のカレー(ブロッコリーとチキン)を選んだ。…

帰り

なんだかんだで夜中の3時頃帰宅。途中、首都高湾岸線に入ったあたりから猛烈な雨に。 風は18mくらい。ハンドルをしっかり握っていないともっていかれそう。 横を大型トラックが100km/h超で抜いていくのが非常に恐い。 全線50km/h規制なのでこれは違反。 途…

bluetooth

仕事の帰りに若松でCFタイプのbluetoothアダプターを購入。1.0と1.1があったが、 よくわからなかったので、実績もあって安い1.0にする。1.1だと複数の機器に同時接続できるらしい。 早速その場で(笑)リナザウにドライバーをいれて、りなざうテクノウでかか…

F900iT

改正道路交通法が11月から施行されるとのことで、車に乗るときに イヤホンマイクを持ち歩く必要が生じたのだが、いちいち運転する前に イヤホンマイクを挿しておくのは面倒。ケーブルも結構邪魔になる。 ということでハンズフリーキットを探したのだが、端…

夏コミ3日目

朝っぱらホテルをチェックアウト。一応サークル参加ということになっているので さほど急がずにゆりかもめで有明へ。しかし、かもめの足の遅さをすっかり 忘れていた為、荷物をワシントンに止めてある車の中に放り込んだ時点で残り20分程度。 慌ててサークル…

夏コミ2日目

朝7時頃チェックアウト。但し車は3日目まで駐車。西の列に並んだらワシントンのすぐ横。 10時10分頃入場。魔探で40分ほど手間取った以外はサクサクと終了。一件だけ失敗したが 3日目にも売るとのことで助かる。 昼過ぎには撤収。秋葉原ワシントンに…

夏コミ1日目

朝7時頃、友人と共に東の列に並ぶ。10時20分頃入場。某大手列へ。 先に同じ列に並んでいた友人Nから買えたとの連絡があり、離脱。 他に特に廻るところが無いため11時前に終了。Nと共に宿へ戻る。 一休みしてからNと一緒にTWRで秋葉原へ。適当に…

夏コミ前日

準備が間に合わなかったので、とにかく必要そうなものを車に詰め込んで出勤。 就業後関西方面から上京してくるN達に連絡を取ると既にワシントンにチェックイン済みとのこと。 東雲ジャスコで不足物資の調達を行い、9時頃チェックイン。明日の分の簡単な突…

ボロボロ

8/1 田村ゆかり(大阪) は、帰りの飛行機&体力的な問題によりパス_| ̄|○ 明日は昼の便で帰って洗濯物を片付けたり次の出張の準備をして終了。 2日から4泊5日で同じ場所に出張だし。

出張

更新するのも面倒なんで過去と未来の予定をまとめて。 7/21-7/23 富山・岐阜方面 7/27-8/ 1 岐阜方面 8/ 2-8/ 6 富山・岐阜方面 で、これに 8/ 1 田村ゆかりライブ(大阪) 8/ 8 KOTOKOライブ(東京) 8/13-15 夏コミ というスケジュールが加わる。 この時点で、…

スカ

とりあえずAT-Xは入れてあるが、そろそろお試し期間が切れて他のチャンネルが 見れなくなるので契約チャンネルをどうするか考える。AT-Xとanimax、 キッズステーションが妥当な線だが、animaxとキッズステーションは居間のCATV チューナーで見れるので悩みど…

アニメ

今週は忙しかったせいで予約ミス多発。まともにとれたのはGA程度。 来週は出張が控えているのでHDDを空けなければと思ってDVDに落とし始めるが、 HDD容量の少ないHRD1の未読処理に夢中になり、ほとんどダビングできず。

紙切り

MW-120の専用紙が手に入らない為、A4の感熱紙を8等分してカセットに詰める。 ペーパーカッターが安物なので1mmくらいズレる・・・

プリンター

昨日届いたMW-120をテスト。とりあえずノートにドライバーを突っ込んで動作確認。 何もしなくてもA4,B5→A7の変換を行ってくれるようで、A4の文書がA7に縮小されて 出てきた。 次にリナザウでテスト。webからハードコピーツールを落としてきてインストールし…

N助手の送別会の流れで2次会参加。おじさんばかりで選曲に苦しみ、 結局yozukaな歌に逃げる(逃げてない こういうときは下手に一般人に知られている曲よりマニアな方向に行った方が安全。 但し、万が一その中に同類が居た場合には最悪の結果が待ち受けてい…

会議

かなりシビアな話なのだがはっきり言わない約1名のおかげでみんなゲンナリ。 勝手に前提条件を設定して案を出す約1名のおかげで更に萎える。 展望も目標も無い将来計画なんて無意味。

お出かけ

夕方、父上が沼津の親戚へ行くというので運転手。明日は仕事だが夜中に帰ってくれば なんとかなるだろう。 行きがけ、選挙の投票を済ませる。たぶん選挙区は民主2+自民1だろう。比例は 自民と民主が同じくらいの議席を取れるかどうか。 東名を使って約2…

チケ

朝、ネットから某イベントのチケット争奪戦に参加。席は悪いがなんとか1枚確保。 それから寝て、起きたらもう夕飯の時間だった。HRD1の未読を処理しつつ就寝。

出張

6日から今日まで千葉方面に出張。観測点の保守とか修理とか。炎天下の中作業をしていた ので、軽い熱射病で倒れそうになる。深夜帰宅してそのままダウン。

眼鏡屋に行っている間に父上に私の車をディーラーに持っていてもらい、 オイル交換とオイルフィルター・エアコンフィルターの交換をしてもらう。 オイル交換はサービスらしい。

めがね

仕事で眼鏡を破壊してしまったので代わりのものを買いに行く。 以前買ったところは店じまいしてしまったので、その店の本店で 作ってもらうことに。ちょっと値の張るものを買うか悩んだが、 どうせまた壊すだろうということで安いセットでお願いし、近いうち…

夕方ディーラーに向かい、前に事故で壊されたドアミラーカバーを ようやくつけてもらう。そろそろあちこちにガタがきて いつ止まっても可笑しくないのだがどうするべきか・・・

XS40を経由するようにしたため、HRD1からXS40へのダビングは簡単だが、 XS40が録画中はHRD1の操作がほとんど出来ないことに。 予備のモニターを作るべきか。

セッティング

追加した支援戦闘機HRD1のセッティング。出力が1系統しかないおかげで セレクターを繋ぎ替えるのが面倒なので、XS40のラインに接続して終了。 アンテナはBSDチューナーから繋ぎ替えたりXS40の出力から取ったり。 電話線は自分の部屋に来ていたTAが途中でラ…

帰宅

AM7時前...

BSデジタル

今まで使っていたBSデジタルチューナーが再起不能になったため、 ヨドバシで代わりのチューナーを探すが地上デジタルまでついているため 皆高価で手が出せない。諦めてなんとなくHDDレコーダー売り場に行くと シャープのBSDチューナー内蔵レコーダーがチュー…

茄子

期末手当が支給されたが、予想通り低い。入所した年から毎年支給率の カットが続いている。昇給額より削減されるため、年収が実質毎年下がっている。 一般企業と違って業績を反映したものではないため、一旦下がってしまったものを 上げる術が無いに等しい。…