2008-01-01から1年間の記事一覧

午前に共済病院で診察してもらうが食べすぎによる腹痛などと言われる。昨日から丸1日なにも食べていないのに。 疑問を持ったため家の近所の医院で午後から再度診察。細菌性の胃腸炎だが胃痛が長引けば慢性の別の病気の疑いもあるとのこと。とりあえず胃と腸…

体調が戻らないので年休を取って病院へ。 細菌性の腸炎の疑い。

おなかの調子が悪いが出勤。トイレに何度も駆け込む。しかも胃のあたりが痛い。

夜、突然下痢に襲われる。風邪のせいか。

職場でのサークルチェックは 右見て 左見て 後ろ見て

昨日買ったLS-GLを一度も立ち上げずにいきなり解体。HDDを抜いて、先日買ったまま放置されていたHGSTの500GBと入れ替え。昔の白箱と違ってフロントパネルを開けるだけなので簡単だった。ネットで再セットアップの方法を検索してファームウェアを再度HDDに転…

久々に土曜の秋葉原へ。ツクモはかなり混んでいた。ExでバッファローのLS-250GLを9800円でGET。カタロムを買うためにゲーマーズに行こうと思ったらとらのあなの店頭で売っていたので購入。オマケはカタログがぴったり入る厚さのケース。 ジャンク街を廻りた…

夕方から職場の忘年会。終電に乗れなかったので職場にて仮眠。

朝、横須賀基地へ。親戚と合流して基地内の見学。原子力空母にも乗った。6000人分の浄水装置やら発電装置やらで、食料さえどうにかすれば20年程度は無補給で動けるらしい。内部も広くてちょっとした街が入りそうなくらい。まるでマ●ロス(笑) 昼は基地内が…

ワイヤレスゲート ルーターに付けてた3.3Vのレギュレータ基板を外し、1AタイプのLDOで作りなおした基板に載せ換え。今度はヒートシンクを千石で売っていたクリップタイプにアルミ製のチップ用ヒートシンクを貼り付けたものにして放熱効率を上げた。 昨日届い…

5V化したワイヤレスゲートのルータをACアダプタで連続運転させていたところ、いつの間にか暴走していた。筐体を触ると恐ろしく熱い。どうやら3.3VのLDOが熱暴走した模様。急いで電源を切ってクーリングし、再度投入したところ無事復旧。しかしあっという間に…

イーモバイルエリア内でルータの電池駆動実験。 電池は生協で売っていたメモレックスの単三×6本。パソコンでWMEのストリーミングを受信している状態で放置し、切断されるまでの時間を計測。その結果、おおよそ1時間20分ほどで通信が切れ、ルータもハングア…

買ってきたパーツ類で工作開始。まず秋月のLDOで3.3Vの電源を作成。5V2Aの電源を繋いで動作確認をしてからコネクタ類もはんだ付けしてワイヤレスゲート・ホームアンテナを殻割りし、メイン基板に接続。D01HWは接続せずに電源投入してパソコンから無線LAN経由…

中華街に行く用事があったので帰りに石川町のエジソンプラザへ。ここに来るのは十数年ぶり。1Fはコンビニになり、2Fも3軒(1軒は臨時休業)しか残っていなかった。横浜で電子部品を扱う数少ない店なので頑張ってほしい。 1000μFの電解コンデンサなどを購入。

仕事帰りに圧着工具を捜すため秋葉へ。あちこち回ったが小さなコネクタにも対応した圧着工具はどれも4k円以上。これはちょっと手が出ない。マルツーで2.0mmピッチコネクタとしてあの電源コネクタと同一品が売っていたので念のため追加購入。 ドコモのカタロ…

「ワイヤレスゲート ホームアンテナ」をバッテリ駆動化すべく、終業後急いで秋葉に向かい閉店間際の秋月に滑り込む。3.3VのLDOなどを購入。コネクタは千石で購入。しかしサイズを測り忘れていたため思い込みで買ったものが家に帰って挿してみると大きすぎ、…

ワイヤレスゲート ホームアンテナにD01HWを挿してテスト。最初はなかなか動かなかったがよく考えたらemチャージなのでAPNを変更する必要があったのを忘れていた。 ルーターにアクセスして、ネットで流れていたアカウントでログインすると、webcamやftpなどの…

ワイヤレスゲート ホームアンテナ for イー・モバイルを殻割してみた。 メイン基板 電源基板 メイン基板の電源コネクタ 電源は3.3Vと5Vなので、5Vのバッテリーパックを用意すれば3.3Vは降圧してどうにかなるか。ただし定格10W、実質6W以上は食っていると思う…

前々から気になっていた「ワイヤレスゲート ホームアンテナ for イー・モバイル」だが、そういえばヨドバシのポイントがあったのを思い出して終業後に秋葉のヨドバシで査収。

寝坊してしまったため慌てて支度して秋葉原へ出発。ちょっとトラブルがあり、かなり遅れて到着し、関西方面から夜行バスで来ていた友人と合流。損保会館で行われているイベントを軽く見て廻ってから西武立川へ。 google earthで見たとおり、南側はただの原っ…

朝、近所の床屋で散髪。急いで東京へ。職組の総会に参加。 総会終了後、軽く食事を取ってからゆかりん秋祭り参加のため後楽園に移動。中日対巨人の観客であちこち大混雑。それをかいくぐってなんとかJCBホールに到着。しかし物販は既に終わっていてスタンプ…

everunにUSB HUBを使ってD01HWと無線LANクライアントのGW-US54GXSを接続。このクライアントはソフトウェアAP機能を持っているので、emobile接続を足回り回線にすることでモバイルルータになるはず。 US54GXS用のアプリケーションをインストールしてAPモード…

イーモバイルから端末到着。早速30日定額プランの登録。ホームページからドライバーを落としてきてインストールするも、我が家はやっぱり圏外だった。通常契約はまだ無理。

サポートからの連絡が来る前に先にEMチャージ手続き完了のメールが来てしまった。その後問合せに対する返答のメールも来たが、もう荷物は発送しているはずなので明日到着しなかったら連絡することにする。

前々から気になっていたイーモバイルのプリペイドサービスだが、何気なくアウトレットのページを覗いたら3.6Mbps対応のD01HWが1万円のチャージ込みで11.98kと安かったので即オーダー。初期費用も無料だったので実質1980円で端末を買ったことになる。 しかし…

少し起きるのが遅くなってしまい、慌ててチェックアウトして高速バス乗り場へ。幸い、京都行きのバスは道路渋滞でかなり遅れていたので助かった。 2時間半ほどで京都駅に到着。しかしコインロッカーがまったく空いていないため荷物を預けられず右往左往。結…

新幹線で名古屋へ移動。昼頃大須に行くも、名古屋祭りとやらで大渋滞。山車も出ていた。たからやで餅玉定食の1半を食べて軽く電気街などを見回ってから鶴舞の勤労会館へ。ゆかりん@秋祭りに参加。 最後に来年のツアーが発表されていたのでメモ。 2/14(土) …

横浜へ色々買出し。 東急ハンズでマグネットシートを探すもなかなか安いものが見つからず。諦めて別の売り場を流していたらまったく同じ製品なのに値札が約2/3だった。あれ?? とりあえず適当に色違いを数枚購入。 高島屋の地下に寄って御座候などを購入。…

先日参加した「みずほプロジェクト」の偉い人からメールで集合写真が送られてきた。ちょっと(かなり)恥ずかしい・・・

今日は平日だが有休を取ってあるのでのんびり帰ることに。 志村を出てすぐ、派手に横転してる軽ワゴンに遭遇。数台で事故ったらしい。状況からみて1分も経っていない。ほんのちょっと早く出ていたら巻き添えを食らったかもしれないと思うとぞっとする。 秋…