2006-01-01から1年間の記事一覧

冬コミ最終日。 恐ろしく気合の入ったルートを選択してしまったため、超大手ばかりをいくつもハシゴすることに。 それでもとりあえず予定通り買えてしまったところが怖い。 年越し前に家に帰りたいとのことで関西組が閉会を待たずに前線離脱。 少し時間があ…

冬コミ2日目。 朝、同室の友人が開場後に動くとのことでチェックアウト手続きを頼んで出発。 今日も都合によりサークル入場。そんなに回るところはなく、あっさり終了。昼にはホテルに戻って 関西方面の友人とTFTの和幸へ。向かいのすし屋は夏コミで痛いメ…

冬コミ1日目。 今日は都合によりサークル入場。結構購入物が多く、予算オーバー。 昼は宿泊プランについてきた食事券でワシントン20Fの中華料理屋。てっきりバイキングだと思って 友人を誘ったのだが違っていて残念。彼は別のところで食事を取ってから再度…

今日は年休のはずだが昨日の出張の関係でどうしても出勤しなければならない。 とりあえずコミケに必要なものを適当に車に積んで出発。 夕方、仕事を終わらせて有明ワシントンへ。友人とツインで2泊。 2泊4食付プランだったので夕食はジョージタウンでステ…

急遽出張に行くことに。夜遅く戻ってきてそのまま忘年会。危うく終電を逃すところだった。

ゆかりん@横浜パシフィコへ。余裕を持って出かけたはずが、駐車場がまったく無くて探し回り、 着いたのがギリギリになってしまった。 入り口でチケットを譲ってくださる相手と合流。その前に2年ぶりくらいにイベントの某偉い人と バッタリ。実は二人ともこ…

終業後、職場の忘年会。適度に食って明日のためにとっと帰宅。

とある方からチケットを譲っていただけることに。とりあえず一安心。 なんとなく車で出勤。車庫から出すときに右フロントを門柱に擦ってしまう事故発生。 あとで見たら磨いてタッチペンを吹けばどうにかなりそうな感じ。 出てすぐ高速の事故渋滞で遅刻確定。…

体調不良のため有休。決して昨日チケットが見つからなかったからではない、はず・・・

部屋の片付け。ついでに来週のライブのチケットを何気なく確認しようと思ったら、 あるべきところに無かった。慌てて大捜索。しかし見つからず。苦労して取っただけにかなりショック。

朝方、FONのマップを確認したら我が家の近くに緑丸が出ていた。 どうやら設置してすぐ反映されるわけではなく、1日くらいは放置したほうがいいらしい。 ついでに他の場所も眺めると、地図が正しいなら結構みんな設置しているようだ。 秋葉原でもツクモが設…

帰宅後、先週買ったFONルーターの設置。 ユーザー登録は出来るものの、ルーター経由でFONマップが見えない。 ルーターのプライベート側からインターネット接続できないようだ。 色々調べると、サーバで認証されないとルーターのネットワーク機能が封じられて…

宴会の帰りに秋葉へ。秋月でパーツ類を購入。向かいのあきばおーとあぷあぷは メモリーカードの壮絶な価格競争をやっていたので、つい釣られてあきばおーで1GBのminiSDを購入。 microSDも半年前のminiSD並になってきていた。 ツクモEXでFONの説明会をやっ…

友人宅で宴会。

仕事の帰りに秋葉のゲマ屋に寄ってギャラクシーエンジェる〜んのEDテーマを購入。 ラオックスゲーム館でPS3緊急入荷という張り紙があったがめぼしいゲームが無いので 当分見送り。

携帯動画変換君でリナザウ用のASFファイルも作れるので試してみた。 15fpsなのであまり画質は望めないが、変換速度はまあまあだった。 但しPSPはメモリースティックにしか入れられないが、リナザウなら 適当なメモリーカードやUSBメモリーに突っ込んでおける…

Video StudioでPSP用のmpeg4圧縮が遅かったのは、高画質を選択していたからだった。 メディアファイルへの変換でPSP標準画質を選ぶと30分データが大体15分ちょっとで変換される。 DVDからの抜き出しも含めてほぼ1倍速相当で移せるので、この程度なら許容範囲…

帰りに秋葉でメディアの補給。たまたま立ち寄ったソフマップの店頭に、キャノンのフォトプリンタが1980円で置いてあった。中古未開封なのでほぼ新品。しばらく悩んだが結局購入。CP510という製品だった。手持ちの カシオのデジカメとは直接接続できるらしい…

金曜に買ったパーツなどを使って新ワークPCの組み立て。 先に古いマシンからパーツを抜き出して新しいケースに仮組みし、HDDから 必要なデータ類を他のHDDやメディアに退避。 その後、マザー・CPU・ビデオカード以外のパーツを流用して新マシンの組み立て。 …

職場のオープンハウスで案内係などで歩き回る。夕方から打ち上げでたっぷり頂き、頃合いを見計らって脱出。 秋葉のツクモEXにてPentium4 3.0GHzとケースを購入。昔買った915Pマザー用。メモリーなどはメインマシンから 調達予定。 ケースが結構大きな箱な上…

帰りに秋葉に寄って次期戦闘機の下見。買ったまま放置していた915Pマザーがあるが、 DDRメモリーが使えるのでPentium4 541あたりと手持ちのパーツを組み合わせるだけで 一応1台つくれる。しかしデュアルコアのCPUを使いたいので最低でもマザー・CPU・ メモリ…

飲んでないのに(しかも食べてもいない)のにワイン代とピザ代を取られてしまう。 秋葉に出て適当に歩き回る。MPEG2アクセラレーターなるものが激安だったので購入。 ネットで調べると編集後の再圧縮が実時間で1/4になるらしい。アップデートで Video Studio…

友人宅でボジョレー会。しかし一滴も飲まないまま沈没。

朝、横須賀線が線路トラブルで動かず、10時からの会議に遅れてしまった。 その前に会場の準備が必要だったが、振替輸送のバス内でパソコンを開いて メールで代理を頼んでおいたので悲惨な状況だけは免れた。 ゴタゴタしていて昼飯を買っていなかったので生…

Windows Server 2003でいつの間にやらメディアプレイヤーが立ち上がらなくなった。 wmp.dllのバージョンが10.0.0.3700ではなく10.0.0.3704がインストールされているからというエラーメッセージが出る。 色々調べていくと、レジストリをいじることで回避可能…

偶然、ダーティペアの新刊が出ているという情報を発見。調べると2004年に既に出ていて、 今年更に1冊出ていた模様。2年前はちょうどいろいろなことがあってすっかりチェックが抜けていた。 近所の本屋などでは見つからなかったので、ポイント稼ぎにネット…

朝、先月末に頼んでおいたLOOX Pのバッテリー交換で宅配便が訪問。 赤ずきんの後半の一番肝心なところだったが仕方が無いので対応。 玄関でパソコンからバッテリーを外して手渡し。代わりに箱から出した新品のバッテリーを貰った。 新しいバッテリーは外見上…

昨日メールサーバの設定を頻繁に変更していたら、うっかり最後にmain.cfを 中途半端な設定のままにしてしまい、メールが再びspoolに溜まるようになっていたのに気づかなかった。 とりあえずCourier-IMAPを止めてinetd.confを書き換えてqpopperが立ち上がるよ…

昨日入れたmobleimapでメールのタイトルが文字化けしてしまうのを諦めていたら、 kconv.rbのバグだった模様。修正したらきちんと日本語が出るようになった。

携帯でメールを読み書きできるようにすべく、mobileimapのインストール。 そのためにIMAPサーバが必要なのでCourier-IMAPをインストール。 postfixもMaildir方式にmain.cfを書き換えて再起動。 maildirmakeコマンドで各ユーザーにメールディレクトリを作成。…