2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

品川ジャスコ

いつものごとくマッサージ機で極楽。帰ろうと思ったら某I氏よりTEL。 今度のレヴォの宿の件。こっちは既に2泊予約済み。終わった後家に帰るのが 面倒っつーか、家にいるとのんびり戦果物を鑑賞できないっちゅー話もあるが。 ビッグサイトなんて職場より全然…

小市民

アキハバラデパート1Fに入ったペッパーランチ。回転率はそこそこの模様。 メニューが少ないのが気になるが。今日は大盛りペッパー、のはずだったが 来たのは普通盛りっぽい感じ。ここで訊けばいいものをタイミングを 逃してしまい結局食べてしまう。店員も気…

発売延期

金曜に発売されてるはずの某木崎湖兄妹+1なDVDを某木谷商店に取りに行く。 が、発売延期で明日にならないと「予約者には」売れないらしい。 別の系列店じゃ既に手にしてるひともいるのに・・・

DNSの逆引きを設定したとのメールがプロバイダーから来たので早速チェック。 確かに逆引きできてるが、やっぱり余計なものまで吐く。

DNS

BIND9を導入して固定IPでDNSサーバを立ち上げる。設定で散々苦しみ、 吐き出すエラーログとにらめっこ。が、単に行頭の空白が抜けているだけだった。 正しく設定しなおして再起動。外側からの正引きを正しく返すようになった。 逆引きのzoneファイルも作って…

空白

書けない日々が続く。そのうち穴埋めするつもり。

出張

家から直で鋸山へ。フェリーを使えば1時間もかからないのだが、 天候があやしい。港に着くと1隻エンジントラブルで使えないそうで、 間引き運行していた。 1時間ほど待って乗り込む。帰りの船に間に合わない可能性があるので 車も運んでもらう。 港を出て…

一応成功?

朝っぱら、昨日買ったルーターをRT57iに並列接続。 とりあえずgatewayを変えるだけでどちらのルーターを通すことも 可能なようにしておく。 終業後、家のLANに秘密のルートから入りこんで作業。 I/OのルーターにPPPoEとunnumberedの設定をしてやってから、 …

最終手段?

帰りに池袋の西武で用事を済ませてついでにメシ(回転寿司)も食って 新宿ヨドバシへ。 I/O-DATAの廉価ルーターを購入。ついでにケーブルやらヘッドセットやら タップやらも買う。片っ端からこの価格帯のルーターを試すつもりで 勝負をかける。とはいえ2セ…

買い物

ちょっとした買出しで西友へ。帰りにゲーセンに長居する。

ルーター設定

やはりRT57iだと更に難しい。通常のPPPoEは問題なく通るのだが、 unnumberedにしたときのWAN→LANへのフィルタリングが全然わからない。 NATでグローバルIPとローカルIPの変換も謎。

記憶喪失

海老名でクレープ食った(ぉぃ)までは憶えていたのだが、気が付いたら 居間で寝てた。どうやら自動運転で車庫入れまでしたらしい。

帰り

帰りは私が運転する番なので酒は飲まずに飯だけをひたすら食う。 っていうか結構な量なので酒なんて飲む余裕ないと思うが。 案の定お持ち帰りパックにしてもらう人多数。 親戚のおにゃのこが宴会場を走り回る。危険。別の意味で。 親が親だけに男を惑わす術…

ナビ

今日は祖母の一周忌の法要。さすがに朝5時に帰ってきて沼津まで 運転するのは無理なので父上に運転してもらう。道中寝ようと思ったが やっぱり書類が気になり1枚だけ処理。 一応カーナビで目的地は設定してあるし、父上も何度も行ってる寺なので 問題ない…

IP8

グローバルIPアドレスを8個貰ったものの、ルーターの設定が謎でハマる。 さすがにコレガの安価な奴でもうまくいかないのにYAMAHAのRT57iなんて 無理だろーと思いつつも某所でちょっと借りてみる。 裏議事録とか書類とかと格闘してたら午前3時・・・

反応

案の定ネットウヨな連中が3人の解放に対して過剰反応。 中には株価下落の責任まで押し付けようとしてる奴もいるが、馬○も 休み休み言え。 恐いのはそういう○鹿に反応した自民党。マジで3人に請求書送ろうとしてる。 聖職者協会が3人を救ったといっても過…

解放

イラクの3人が解放された模様。良かった。

安全第二

倉庫の安全管理についての質問をジョークで返すK。こっちは真面目に 訊いてるわけだが・・・まあ、万が一事故が起こったときの最終責任はKに 取ってもらうつもりだが、こちらとて何も対策をしていないというのは マイナス材料になりかねないので保護帽とかガ…

午後

どう考えたって頭数が足りない。データだけ集めたって解析が追いついていない 現状で無理があるのはわかってるのに。そんだけ集めて来年の3月に ちゃんと全部の解析を終わらせる見込みはあるのかと小一時間問い詰めたい。 観測だけをみても同じ時間軸に何本…

会議

今日は全員集めて朝から午後までずっと会議。年間の研究計画とかを 話し合うことになっているのだが、去年も一昨年も同じような会議やって その通り進んだ記憶は無い。 冒頭、K教授がいきなりウチらが所属する部局のシステムについて説明しだす。 どうやらU…

終電

新宿のヨドバシに寄っていく。この前来たのがアウトレットが上大岡に引越し した時期だったから、結構経つ。フロアの構造がすっかり変わっていてびっくり。 エスカレーターも新設。 しかし川崎店を見てしまうとやはりちょっと劣るものを感じる。 あっちは文…

ダブル

終業後、千駄木の店で新入&転勤者歓迎パーティー。直前になって1名分余る ことが判明。しかも目の前の席。 ・・・周囲の白い目線を気にしつつ二人分の皿を処理。身分別傾斜負担とはいえ 皿4枚+ワインで5kは高い。料理もちょびっとしか載ってないし。倍食っ…

O行動録

非常勤の子を相手に自慢話のオンパレード。 かれこれ1時間立たせっぱなしで何やってんだか。とっとと解放してやれ。

帰り

品川ジャスコで夕飯と職場で飲むコーヒー等を購入。 午前1時帰宅。明日(今日)は早いのに・・・

りなざうで印刷(赤外線)

SuzuさんがUSBカードを使ったpTEXの印刷手順について紹介されているが、 このページの中に、赤外線I/Fを持つプリンターでの印刷手順について 書かれていたので早速試してみた。 用意したのはBJC-50v。とりあえずpTEXの実行環境をセットアップ。 赤外線窓同士…

プロバイダー

ようやく固定IPの申込書を発送。既に4月分は払込み済みなので、 月の半分以上を損した計算。仕方ないですな。 現鯖は4980円のジャンクVAIO再生品だけど、そろそろHDDが怪しいので C3-1GHzなマシンに切り替え予定。モノは既にあるけど放熱が甘いので どう…

OS入れ替え

mac

G3のOSを8.x→9.22へ。8から9.0へはCDでインストールしたんだけど、 そこから一気に9,22まで持ってこれると思ったら、9.0→9.1→9.21→9.22と 3回もupdateしないといけないらしい。とりあえずせこせことAppleのサイトに アクセスしてダウンロード。半日掛かりで…

りなざうでSH900iその1

ドコモのSH900iにはドキュメントビューアが内蔵されていて、Microsoftの wordやexcel、pdfといった文書を表示できる。残念ながらパソコン等で miniSDカードの特定のディレクトリにファイルをコピーしておかねばならず、 たとえば携帯のブラウザでpdfをダウン…

昨日の補足

ネットウヨの発生原因についてはあくまでも一例をあげただけで、それが すべてじゃない。少なくともああいう段階を経て、あちこち(2ちゃんねるも 含む)で荒らしまわってるネットウヨを一人知っているっつー話。

メインマシン仮復旧

とりあえず旧ケースにモノを詰め込み、必要最低限のケーブルを繋いで メールが読み書きできる程度の環境までは回復。ごちゃごちゃになってる AVラインの修復は来週かな。サブマシンでテレビ見れるから当分は問題ないけど。