2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰り出張だが家の近所なので徒歩。早めに終わったので職場へ向かう。 早速次の出張依頼。いよいよ本格的にこき使われるらしい。 足はまだ普通に歩ける状態ではないのだが。 帰りに東京駅の回転寿司に寄るが、お金を下ろしてくるのを忘れていたため断念。 …

台風が近づいているということでPM3時以降適宜帰宅するよう放送が流れたが、 結局5時過ぎまで仕事。外に出たら雨があまり降っていない。来るときのほうが よっぽど大雨だった。 以前、SL-C3000 + M1000でUSBホスト機能を使った接続を書いたが、 FOMA用のacm…

土曜の地震の直前にたまたま設置していた新規観測点のデータを現地から 吸い上げる。LS-7000XTでのリアルタイムテレメータだがCFに256MBを突っ込んで おいたおかげでどうにか今日のフレッツ開通前からのデータが残っていた。 ルーターにダイヤルアップ接続し…

宴会場から秋葉へ。なんだかメイドがいっぱい歩いていると思ったら 水撒きイベントらしい。しかし今日は肌寒い・・・ ゲマ屋で夏コミのCDカタログを購入。あきばおーへ行くが先週売られていた ヤマハのルーターはきれいに無くなっていた。テンバイヤーが買…

結構な揺れで目覚める。HI-NETで調べると千葉県北西部っぽい。プレート境界の 上面かな。M値は5.7だったがたぶん修正されるだろうと思ったら案の定6.0に修正 されていた。 そういえば今日は池袋に集まる予定だったのをすっかり忘れていた。二次会から 参加し…

朝から大チョンボ。もうだめぽ_| ̄|○ なんか夜になっても険悪。状況は最悪。明日はどうなることやら。

帰宅後、極上生徒会の録画予約をしたものの、HDDの残量が足りないとエラー。 とりあえず要らない番組を消そうと思ったところで沈没。 起きたら残量不足で録画中止になっていた_| ̄|○

メイン鯖の時計が狂う問題。 cronで毎分hwclock --hctosys --localして回避。2分以内の誤差に収まる。 そもそもそんなに狂う時点でアレなのだが。

快気祝いを送るためデパートへ。帰りにドコモショップに寄ってM1000の回線を ファミ割にしてもらう。さらにダイエーで夏服などを購入。

昨日買ったHDDにメルコのLANストレージの中身を移動。バックアップ機能を使ったら タイムスタンプが変わってしまったのでLAN経由でやり直し。160GB移すのに半日かかった。

朝っぱら、夏コミのカタログ発売日であることを思い出して秋葉へ。 ゲマ屋で2時からG.G.F.が売り子することを知り、適当にジャンク屋めぐりをして 時間をつぶす。 2時過ぎにゲマ屋に突入。意外と買う人が少ない。ほとんど遠巻きに見ている ギャラリーばか…

M1000にMapViewGps2というソフトを入れてみた。nhGPSはシェアウェアだがこちらはフリー。 画面モードを切り替えるとマップを表示せずに緯度経度などだけを表示させることも 出来るので、こちらのほうが使いやすいかもしれない。もちろんbluetoothなGPS対応。

M1000にインストールしたnhGPSをテスト。 bluetooth経由で外部メモリーのd:image/nhgps/に、適当な地図画像を入れて起動。 Map→New mapで追加してやると表示された。ただし、ここからキャリブレーション (1ピクセル何度とか)を行わなければならないのだが…

非常勤用パソコンの一つを臨時で使わせてもらう。XpHOMEなのでWindows2000Serverに 入れ替え。celeronDなので重い。せめてHT入りのP4でないと困る。半月の我慢。 メールをバックアップから戻すが一部のメールがバックアップされていなかった。 元のHDDは…

職場のワークPC死亡。昨日の夜の時点で変なエラーが出まくっていたので、 必要と思われるファイルをサブマシンに移したりしていたのだが、ついに立ち上がらなくなった。 たぶんCPUが死んだのだろう。メールスプールが移しきれずに残ってしまったが、 HDD自体…

職場のワークマシンで謎のエラー大量発生。ウィルスではなさそう。 そろそろCPUかHDDが死亡する時期だが。 HDDのアクセスエラーではなく、タスクが時々止まってる模様。 CPUの熱暴走が濃厚。仕事にならない。 とりあえず予備機立ち上げ。SP1しか…

あちこちでM1000の評価を目にするようになった。ほとんどPDAみたいな機能を持つ i-mode携帯ばかり発売される中で、久しぶりにi-mode非搭載携帯である。 少々高くともアレゲな人たちが手を出すのも無理は無い。 高いとはいっても、実勢価格5万円前後である。…

SL-C3000 + M1000でmopera接続成功。CS64CFではダメだったが、USBホストケーブルで 接続するとdmesgにttyACM0が出た。lsmodでもacmがロードされたことが確認できたので、 rootで mknod /dev/ttyACM0 c 166 0 としてデバイスファイルを作る。 ダイヤルアップ…

CS64CFでM1000が認識できない件についてメーカーから返答があった。 どうやらファームで直るようなものではないらしい。同様の現象を起こす 機種がいくつかあるらしい。(webで使用不可機種として公開中) 仕方が無いので諦め。USBホストケーブルを使った接…

三度M1000ネタ。 今度はSL-C3000にsantacのCS64CFを挿して繋げてみたが、ダイヤルアップしても 「初期化中」のままでタイムアウトしてしまう。昔、SH900iでハマったパターンと同じ。 試しにノートにCS64CFを挿してM1000を繋げた状態でハイパーターミナルから…

M1000 + SL-C860でmoperaに接続成功。かなり手間取ったが原因は簡単。 APNにmopera.ne.jpが登録されていないことだった。ノートからハイパーターミナルで ATコマンド打って設定したらあっけなく繋がった。リナザウ側はF900iTと同じ設定で いけるようだ。 USB…

CGI作成のお仕事。つまらない処理だったがstrcmp()の返り値を勘違いして ドはまり。なんとか形にはなった。バージョン管理とか全然してなかったので とりあえずのメモ書きを挿入。 帰りに新宿のヨドバシへ。初めてM1000の実物を見る。デカい、と思ったが SH9…

ようやく車が修理完了。今日は秋葉で友人と会うつもりだったが 車を引き取ると既に午後だったので諦め。 マッサージチェアでウトウトしてたらもう夕方だった_| ̄|○ 新番組を観ようと思ったが10分前に沈没。

仕事が終るのが遅くなり、今日発売のM1000を見に行くつもりだったが断念。 バスを待っている間に近くのパン屋で夜食を調達。東京駅に出て、新幹線改札の 近くにある回転寿司で夕飯。ちょっと高かった。 いつものように横須賀線で帰宅。