2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイヤレスゲート ルーターに付けてた3.3Vのレギュレータ基板を外し、1AタイプのLDOで作りなおした基板に載せ換え。今度はヒートシンクを千石で売っていたクリップタイプにアルミ製のチップ用ヒートシンクを貼り付けたものにして放熱効率を上げた。 昨日届い…

5V化したワイヤレスゲートのルータをACアダプタで連続運転させていたところ、いつの間にか暴走していた。筐体を触ると恐ろしく熱い。どうやら3.3VのLDOが熱暴走した模様。急いで電源を切ってクーリングし、再度投入したところ無事復旧。しかしあっという間に…

イーモバイルエリア内でルータの電池駆動実験。 電池は生協で売っていたメモレックスの単三×6本。パソコンでWMEのストリーミングを受信している状態で放置し、切断されるまでの時間を計測。その結果、おおよそ1時間20分ほどで通信が切れ、ルータもハングア…

買ってきたパーツ類で工作開始。まず秋月のLDOで3.3Vの電源を作成。5V2Aの電源を繋いで動作確認をしてからコネクタ類もはんだ付けしてワイヤレスゲート・ホームアンテナを殻割りし、メイン基板に接続。D01HWは接続せずに電源投入してパソコンから無線LAN経由…

中華街に行く用事があったので帰りに石川町のエジソンプラザへ。ここに来るのは十数年ぶり。1Fはコンビニになり、2Fも3軒(1軒は臨時休業)しか残っていなかった。横浜で電子部品を扱う数少ない店なので頑張ってほしい。 1000μFの電解コンデンサなどを購入。

仕事帰りに圧着工具を捜すため秋葉へ。あちこち回ったが小さなコネクタにも対応した圧着工具はどれも4k円以上。これはちょっと手が出ない。マルツーで2.0mmピッチコネクタとしてあの電源コネクタと同一品が売っていたので念のため追加購入。 ドコモのカタロ…