ccsakura2005-07-04

 CGI作成のお仕事。つまらない処理だったがstrcmp()の返り値を勘違いして
ドはまり。なんとか形にはなった。バージョン管理とか全然してなかったので
とりあえずのメモ書きを挿入。


 帰りに新宿のヨドバシへ。初めてM1000の実物を見る。デカい、と思ったが
SH901iSと大して違わないことが判明。一回り大きくなって少し薄くなったくらい。
少し悩んだが結局新規で導入。そのうちmova回線をFOMAに切り替えてM1000用にするので
一番安いプランで契約。通話が出来ないがSHのFOMAカード差し替えで逃げる。


 在庫は山になっていた。10台以上ある模様。申込書を書いていると
隣の客もM1000だった。更に次々と売れていっている。サラリーマンが
週末に悩んで月曜の仕事帰りに寄って買っているようだ。


 無事会計を終えて早速SH901iSFOMAカードと差し替え。
デフォルトでmopera Uしか接続設定が無く、moperaへの接続方法で悩むが
ノートでググって解決。APNをmopera.ne.jp、ベアラをパケット、PDPをPPP、
番号通知(その他タブ内)をONでいける。


 ブラウザーはやっぱり重い。asahi.comにアクセスしたら1分くらい待たされた。
テキストメインなサイトではサクサク表示されたのでネットワークの問題ではなく
単純にブラウザーの描画が遅いのだろう。


 家に帰ってからノートとベアリング。M1000専用サイトからアプリを落としてきて
インストール。接続を確立してから着信音などをコピー。試しに手持ちのmp3も
外部メモリに入れてみた。
 F900iT用に買ったbluetoothヘッドセットM3000をM1000とベアリングし、
サウンド入出力をM3000に切り替えてやるとプレイヤーの出力もM3000になった。
モノラルだがちょっとした暇つぶしには十分である。この状態でM1000
電話をかけるとちゃんとM3000から呼び出し音が流れた。ヘッドセットのボタンで
オフフック/オンフックも可能。ただし、着信していない状態で押すと
至近の発信先にリダイヤルしてしまうようなので要注意。


 奥様は魔法使いをリアルタイム鑑賞。メロキュアの新曲が聴けるのは奇跡に近い。
生前に自分のパートを録音してあったので可能になったそうだが、きっと
彼女は自分の死期を判っていたのだろう。
 アニメのほうは井上喜久子17歳が魔法少女という無理な設定だが、
それすらネタにしてるという自虐的内容。
 そういえば今期は主婦とか結婚願望のある(?)女の子が主役というパターンが
多いが、流行っているのだろうか。