LOOX Uに入れていたCF利用の疑似SSDをHDDに戻した。やはりCFでは厳しかった。

 掃除をしてたらガワの外された超小型PCとADアダプタを発見。以前IDEケーブルを外出しするようにしてCF-IDEアダプタとDVD-ROMドライブを繋いで2GBのCFにVine Linuxをインストールするものの、ほったらかしになっていたマシン。とりあえず2GBでは小さいので、先ほど抜いたSSDから8GBのCFを抜いて差し替えて、USBのDVDドライブを刺してVine Linuxを立ち上げてみようとするがCD-ROMからブートしてくれない。そういえば前もそれがダメでわざわざ内蔵ドライブを拾ってきてIDEで繋げたのを思い出す。
 部屋を漁って適当なDVDドライブをIDEで繋いでみるとブートした。キーボードとマウスもそのへんに転がってたモバイルグッズで代用。今回は余裕があるのでフルインストール。

 えらく時間がかかりそうなのは分かっていたが昼に始めて終わったのが夕飯時だった。vncserverを入れてネットワーク越しにgnomeが動くようにしたら直接VGAに出すよりちょっと速かった。