ゆかりんFCイベント@名古屋に向かう予定だが、寝坊してしまって出遅れたため、高速バスと全部鈍行が消えた。とりあえず新宿まで出るとたまたま湘南新宿ラインの特快が来たので小田原まで向かい、そこからひかりで名古屋へ。
 会場に着くとちょうど事前物販が終了していたため、近所の喫茶店で時間を潰してから再入場。
 念のため帰りの切符は最終ののぞみにしておいたがかなり早く終わったので、1本前のN700系に変更。それでも小一時間ほど余裕があったので、最近調子が悪いeverunリカバリを実行。しかし再起動後の認証画面で電話による認証が失敗。文鎮化。せっかくN700なら車内でインターネットが使えるのにまったく無意味になってしまった。

 帰宅後色々調べてみるも、バッテリーの裏に貼ってあるはずのプロダクトシールが無かったりしてどうにもならない。ふと梱包箱を開けてみるとXpのCDキットが入っており、そこにはバッテリに貼ってあるはずのシールが。そういえば以前もこれで認証したのを思い出して再度チャレンジすると今度はすんなり通った。
 素のSP2なので大量のアップデートをしつつ沈没。