父とモーターショーへ。せっかくなので少し遠回りだがアクアライン経由で。
 駐車場はそれなりに車があったが、会場内は明らかに客が少ない。展示台数が少ない分、車に人が集まっているが、通路はガラガラ。唯一の収穫はXトレイルのクリーンディーゼルAT仕様が来年発売予定だったことくらい。

 帰りは早く出たつもりがやはり東京方面が渋滞し始めていたためアクアライン経由に切り替え。しかしガソリンスタンドを探して実籾の手前まで走ってしまったのでかなり時間をロスしてしまった。
 連絡道の途中で混雑し始め、料金所手前で渋滞に捕まってしまったが、流れていたのでのんびり走ってそのまま海ほたるへ。7時頃には渋滞が消えると踏んで食事。フードコートのてんやで海老穴子天丼をオーダー。父は別のところでざるそば+あさり丼セットを注文。
 6時半過ぎに出発すると渋滞はほとんど解消していたが、トンネルを抜けると雨がポツポツと降り始め、扇島あたりではかなり強い雨になっていた。7時半頃帰宅。