少し起きるのが遅くなってしまい、慌ててチェックアウトして高速バス乗り場へ。幸い、京都行きのバスは道路渋滞でかなり遅れていたので助かった。

 2時間半ほどで京都駅に到着。しかしコインロッカーがまったく空いていないため荷物を預けられず右往左往。結局、一旦クロークで預かってもらい、夕方コインロッカーが空いた頃に移動することに。
 京都会館へバスで移動。とりあえずパスポートにスタンプを押して地下鉄で京都駅まで戻ろうとしたら道に迷ってしまい、えらい遠回り。駅ビル内で遅い昼食を済ませて帰りの切符を購入。最終ののぞみは満席だったので1本前になってしまった。まだ時間があったので清水寺へ。バス停からかなり歩くことを知らなかったため時間が足りなくなり、大急ぎで周回コースをまわって駅に戻り、荷物をコインロッカーに入れなおしてから再び京都会館へ。

 新幹線の時間の関係で、最後の1曲を残して会場を脱出し、会館前に止まっていたタクシーで京都駅へ。するといきなり「田村ゆかりってなにやってる人?」「は?」
 とりあえず声優しながら歌も歌ってることや、幅広い年齢層に受けてることなどを説明。しかし「どんな声やってるの」という質問には答えられず・・・誰に言っても「あの声ね」と分かってもらえる作品が思い浮かばなかった。

 新幹線の中でネットサーフィンしていると、最終ののぞみに教祖様ご一行が乗っていることが判明。観客でさえ間に合うか微妙だった人もいるのに出演者が何故間に合う(笑)