夏コミ2日目

朝7時頃チェックアウト。但し車は3日目まで駐車。西の列に並んだらワシントンのすぐ横。
10時10分頃入場。魔探で40分ほど手間取った以外はサクサクと終了。一件だけ失敗したが
3日目にも売るとのことで助かる。


昼過ぎには撤収。秋葉原ワシントンに移動する友人達をワシントン地下駐車場で見送ってから
最低限の荷物だけ持って汐留のヴィラフォンテーヌへ移動。
チェックイン行列は魔探に次ぐ20分待ち。後ろの客が係員にキレていた。
カウンターで特に手間取っているというわけではなく、単に集中する時間帯であっただけなのに
この程度の我慢が出来ないというのは情けない。そんなに早く花火を見に行きたいのなら
クロークに荷物を預けて、帰ってきてからチェックイン手続きをすればいいのである。


まだオープンしてから一週間程度ということもあって、部屋は綺麗だが細かいところで
いまいちな面もある。
テレビは液晶テレビSTB(セットトップボックス)が組み合わされているが、テレビの
画質はいまいちである。特に民放のチャンネルはゴーストがひどい。
STBの反応も鈍く、二世代くらい前のものを使っているのではないかと推測される。
一応STBから一部のサイトなどが見れるが、とても遅くて使う気になれない。
近隣の情報や部屋まで宅配してくれる店のメニューなどが見れるのは便利そうだが。


ethernetのポートがデスクについており、そこからインターネットへアクセスできるように
なっているが、こっちのほうはかなり高速である。8〜60Mbpsほど出ているので、
100Mbpsの線を共有していると推測される。


家のテレビをWME経由で鑑賞しつつ、チェックリストを印刷。今回はLinux Zaurusにも
カタログデータとブラウザーを入れてあり、チェックリストデータがPC版と
共有できるので非常に助かった。買い物データをその場でメモに書いておいたり、
ちょっとした空き時間に翌日分のチェックを行った。これに複数のチェックリストの
結合を行うソフトがあればかなり便利になるのではないだろうか。