早朝5時半くらいに目が覚めたので少しだけメールチェックしてシャワーを浴びようとしたところで友人からメール。もうすぐ大阪に入るらしい。早過ぎ。慌ててシャワーを浴びて出てくるともうホテルに着くらしい。7分だけ待ってもらうように返信して支度をしてチェックアウト。しかしいつものホテルと違ってチェックアウト時精算なので時間がかかってしまった。

 友人の車に乗り込んでマックに寄って朝飯を食ってから名古屋へ。こはるびよりのPVとか猫ラーメンとかをLOOX Uで観てたらあっという間に着いてしまった。200kmほどを約2時間で走ったことになる。
 時間がまだあったので東別院の近くの喫茶店で一服。確かにカフェオレにトーストとゆで卵がタダでついてきた。
 11時少し前に東別院へ。30分ほどで買い物を終わらせて車で大須へ。たからやで味噌煮込みうどんを久々に食べた。ついでに鉄火巻きもオーダーしてみんなで分けて食べる。なかなかいい感じ。

 腹ごなしに電気街をぐるぐるまわる。昔とはすっかり変わってしまって、アメ横ビルの2Fは衣料店だけになってしまったり、パーツショップはもとより、アニゲ系ショップもどんどん閉店してる模様。
 閉店セールとかで同人誌が安くなっていたりして、東別院よりたくさん買い込んでしまった。その他ゲーム数本と同軸カッター、microSDをSDとUSBに変換するアダプタ、パソリなどを購入。

 夕食はブロンコビリーというファミレスに連れて行かれた。6時前ということで昼飯がまだ腹に残っていたのであまり食べないつもりだったが、ぶどう牛ステーキを一口食べたとたん、すっかりそんなことは忘れてしまった。肉が柔らかいとか、脂身に甘味があるのは当然として、ソースをつけずに食べると確かに炭の香りがする。半オープンキッチン型で炭火で肉を焼くところを見せていたり、かまどでお米を炊いているのはどうやら本物らしい。店内にも炭火であぶられた肉の香りが充満していて目で引き寄せ鼻で食欲をわかせている。ましてや肉の品質も専門店レベルとなれば、客単価が一般のファミレスの倍でも十分客は満足する。デニーズやロイヤルホストを2回我慢してでもブロンコに行く客もいるだろう。
 ドリンクバーも各種生ジュースが置いてあり、コーラなどが入っているサーバーはほとんど誰も使っていないようだった。
 サラダバーの野菜類は平均レベルだったが、デザートコーナーにおいてあるチーズクリームが絶品だった。イチゴゼリーにこれをかけるとまるでイチゴ風味のレアチーズケーキを食べているかのようなすばらしい味。このソースだけで十分単品になってしまう。
 帰るときには入り口にウェイティングが沢山並んでいた。ちょうどいい時間に入店したらしい。久々に美味しいファミレスに出会えて満足だった。

 名古屋駅まで送ってもらい友人たちと別れて新幹線で東京へ。9時前に着いてしまったのでなんとなくそのまま秋葉原へ。
 鞄が邪魔なので駅前のコインロッカーに預けてヨドバシで母上に渡す電子手帳など買い、カメラ売り場に行くと今日までポイントが+5%(更に開店2周年で+3%)というのでしばらく悩んだ挙句、閉店間際にEOS Kiss DXダブルズームセットを購入。しかし銀行の都合でデビットが使えず、泣く泣くVISAデビで-2%(但し1%のカードポイントが付く)で買う。乾電池が使いたかったので縦グリップとレンズフィルターも購入。ISレンズも欲しかったが時間が無くて選ぶ暇が無かったのでパスする。

 カメラバックなどがオマケについたので荷物が多くなってしまい、仕方なくコインロッカーで鞄と入れ替えて一旦羽田へ。駐車場から車を出して首都高で秋葉に戻って預けていた荷物を出し、ヨドバシでCFを買い忘れたことに気づいてドンキで一番安い256MBのCFを購入。車の中でセットアップしてカメラが動くことを確認してから帰宅。