朝、車で羽田空港へ。駐車場にとめてチェックインしようとすると有人カウンターが行列。とても間に合いそうにないので係員に話して優先カウンターで急いでチケットを受け取り、荷物を預けるためまた行列。しかしカウンターでは既に預けられる時刻を過ぎているということで手持ちでセキュリティーゲートを通り、急いで搭乗口に行くとちょうど呼び出しをかけるところだった模様。なんとか出発時刻にギリギリ間に合ったが、今度は滑走路の渋滞で離陸が30分ほど遅れた。

関空に着いてから昼食をとってホテルに向かおうとしたが、ホテルに寄ってしまうと神戸に着くのが遅くなってしまうので荷物を持ったままリムジンバスで三ノ宮へ。そこから地下鉄に乗り換えて友人宅へ向かった。行くのは10年ぶりくらいになるが記憶を頼りにたどり着いた。関西に行くことは伝えてあったが待ち合わせ場所や時間は特に打ち合わせていなかったため、ちょっと驚いた様子。頼まれていたDVDを渡す。
 わざと終業直前を狙っていたため、着いてすぐに仕事が終わり神戸市街へ出ることにした。以前、movabluetoothアダプタを探していると言っていたがソフマップでそれを見つけたということで向かう。最後の1個だったが3980円という破格値で手に入れることが出来た。感謝。ついでに店内を見回り、秋葉では1桁違う値段で売りそうな某中古ゲーム2本を安価で入手。その他諸々を買ってからヤマダへ移動。ここでAC充電できる乾電池USBアダプタを査収。夕食はびっくりドンキーで。神戸空港ポートターミナルまで送ってもらい、関空行きのジェットフェリーに乗った。船が小さいので係留中は結構揺れていたが、出発して速度がのってくるとジェット双胴船らしく低周波の揺れはほとんど消えた。30分ほどで関空そばのフェリーターミナルに到着。そこからバスで関空まで行って電車でりんくうタウンに行き、ワシントンにチェックイン。
 疲れていたのですぐに就寝。