朝起きたら8時過ぎだったので急いで支度してホテルをチェックアウトし、関空へ。フェリーターミナルに行くバスの中で友人にメールするとすぐ返事が返ってきて、神戸側で迎えてくれるとのこと。
 フェリーは港内で微速航行中は昨日よりも揺れていたのでちょっと酔った。ガーミンとノートを接続してプロアトラスで軌跡を記録。ガーミンの表示では時速54km程度。

 神戸港で友人二人と合流後、昨日渡し忘れたDVDをダビングするため明石の友人宅へ。作業終了後、倉敷の焼肉屋へ行くことに。よく行っていることを聞かされていたので近いのかと思ったら片道100km以上。着いたのは夕方前の微妙な時間。とはいえ朝も昼も食べていなかったためかかなり食べてしまった。
 時計を見ると予約していた伊丹発のANA最終便には間に合うか微妙な時間だったので今日帰るかどうかはペンディングにして、○ー○ー○ー○dayを行っているという日本橋の某喫茶店へ。神戸を過ぎるところから少し渋滞にハマり、喫茶店に寄ってから飛行機に乗るのは無理になったため諦めて明日の神戸発に変更。宿はさすがに連休でどこも埋まっていたが、西明石駅前にインターネット付の安いところを見つけたのでとりあえず保留に。

 車が某喫茶の前にさしかかると窓越しに中の様子がわずかに見えたがよくわからず。しかし運転していた友人はしっかりと3人のウェイトレスの姿を確認したらしい。さすが。車を近くの駐車場にとめて3人で喫茶店へ。入るとアレゲなウェイトレスを3名確認。飲み物を注文して店内を物色。秋葉の同様な店よりも店内スペースが広いせいか、かなり余裕を持ったテーブル配置になっている。奥にはステージも。
 リーダーっぽいウェイトレスとちょっとダメな会話をしつつ、友人がトラの穴に行きたいということで20分程度で撤退。

 トラの穴は大通り沿いにあると思っていたらオタロードに移転していた。DVD付のこどもの時間第4巻を発見したので査収。更にどきどき魔女審判のガイドブックも発見したのでこれも買った。そこでふとTGSで魔女審判グッズの物販コーナーが出展されていることを思い出したため、明日の神戸発便を朝イチに変更して羽田から幕張に向かうことに。

 須磨の友人宅まで移動したところで明石の友人が入札しているオークションがもうすぐ終了するということで、友人宅(事務所)でチェックするためしばし滞在。その間に別室で先ほど買ったDVDを友人と鑑賞。ちょっと鼻血が出そうになりつつオークションが終わるのを待っていると、予定額を上回ってしまったため落札しなかった友人が来たため西明石へ出発。
 途中、ラジオを1134kHzにあわせると文化放送が結構きれいに入るのに驚いた。場所によってはうちよりクリア。
 ホテル前まで車で送ってもらい、友人と別れてチェックイン。早速ネット経由でゆかりんの「ずらうさ」を聴きつつ、TGSのイベント情報などをチェック。あまりめぼしいイベントは無いが、どき魔女のコスプレ撮影会なるものがあるらしい。友人の話によると次回作も作られるとか。

 メールチェックをしつつ沈没。