丸1日経ってもテレビはあの事故のニュースばかりを流していた。
 考えてみれば京急も結構飛ばす。カーブで100km/hなんて当たり前。
調べると軌幅(ゲージ)が違うらしい。他にも高速運転に合わせた線形だったり。
運転士もカーブのたびに加減速を繰り返している。スローイン・ファーストアウトを
区間で行っている鉄道はあまり例が無いらしい。おかげで乗り心地は最悪。
気分が悪くなる人もザラにいる。つり革につかまって踏ん張らないとコケる。
なにがあっても止まらない。台風で横須賀線が止まっても京急は動く。
人身事故も15分で片付ける。横浜以北の並走区間でJRに対抗意識を燃やす。
そんな酷い京急も、無理な運転は決してしていない。朝のラッシュで
5分程度遅れて品川でJRに連絡失敗することはよくあるが、無理な回復運転
せずに10時くらいまで放置している。たぶん遅れに対するペナが低いのだろう。
むしろ泉岳寺で都営の運転士に代わった後のほうが運転は荒い。