朝起きたけどどうにも体が重くて、11時チェックアウト。トークショー以外は諦めた。
木崎湖には12時半頃到着。なんとか間に合った。臨時駐車場に止めてキャンプ場へ。適当な場所に腰を下ろしてステージを鑑賞。終了後、お土産のお酒を買って、車で縁川商店へ。うどんを食べようと思ったが結構混んでいたので諦めてポチーとプリッチを買って記念のレシートを貰い、ふと思い立って扇沢に向かった。
 無料駐車場にとめて必死に坂道を登ったらギリギリで最終の(扇沢に戻ってこれる)バスに間に合った。さすがに標高が高いせいか、汗が冷えてちょっと寒いくらい。黒部ダムに着くと更に冷え込んだ。
 展望台はもう営業終了していたので堰堤などを散策。売店で「黒部の太陽」を見つけたので購入し、扇沢行きの最終バスに乗って下山。車に戻って大町まで下りて夕飯を食べてから高速で帰路。ところが中央道がいつもの大渋滞なので河口湖をまわって御殿場から東名で秦野中井まで。そこから下道で大磯に出て海沿いの道を使って帰宅。
トータルで760km走ったが、燃費は10.2km/Lと予想より大幅に良かった。