PCIスロットのついたキューブ機を掘り出してカードを装着。電源を入れてみるが起動せず。カードが壊れたと思って慌てて外して再起動してみるが立ち上がらず。どうやらそもそもマシンが壊れていたらしい。そういえばその代替でいまのキューブ機を組んだような気もする・・・

 仕方が無いのでHDRECSを刺してHD編集機になっていたSC440からIEEE1394カードを抜いてPT2を取り付け。アンテナ線を適当なところから引っ張ってきて衛星と地デジを1本づつとりあえず接続。某掲示板やwikiなどを参照しながらbon+tvtestでチェック。カードリーダーはインバースの100円。カードはスカパーe2契約してある赤カードを使った。

 最初は画面が黒いままでSがふえていくだけだった。デコードに失敗しているとみて、デコーダやレンダラなどを適当に変えているうちに地デジが映るようになった。BSもチャンネル設定で手間取ったがOK。しかしe2は映らず。