起きたら既に9時半。ホテルの朝食を食べられずおなかが空いたまま急いで支度してチェックアウト。しかし帰りの飛行機の時間を確認するためツアーの案内書を見たら11時まで滞在可能だったことに気づいた。

 特にどこをまわるとかは考えていなかったが、せっかくなので大宰府に足を伸ばしてみる。車で30分くらいなのですぐに行けるだろうと思っていたがこれが間違いだった。
 カーナビで大宰府をセットして下道を使って20分くらい走ったところで突然渋滞にハマった。残りは数キロ程度。どうやら駐車場渋滞らしい。この時点では時間もまだ余裕があったので、車を停めて電車で移動したりすることは考えていなかった。しかしそこから約2時間ほど渋滞に巻き込まれ、駐車場に入れたのは飛行機の出発まで残り1時間半ほど。早足で神社へと急ぐ。途中で激安の明太子があったので購入。神社で適当に写真をとりながらお守りを買って車に戻り、今度は高速を使って空港へ。さすがにあっという間に30分足らずで到着。ガソリンを満タンにして14時半の予定時刻ピッタリに返却。

 空港で搭乗手続きを済ませて、1時間近く余裕があったので食事でもしようかと思ったが、検査場が恐ろしく混雑していたので売店でお土産を買ってすぐに並んだ。それでも通過したのは搭乗開始直前。昼飯も食い損ねてしまった。

 羽田に着いて、とりあえずAM/PMの自販機でスパとおにぎりを買って朝食分を補給。京急の直通電車に乗って帰宅。