浜松町のイベントに参加するため早朝出発。ところがシーパラなど行楽の車で大渋滞。通常1時間半程度で行けるところが3時間もかかってしまった。
 それでもなんとか開場1時間前に到着。車は会場の目の前にパーキングがあったので助かった。既に数百人ほどの列が出来ていた。関西方面から夜行バスで来ていた友人は前から3人目を確保していた。
 別のフロアで行われるイベントに並んでいた友人と列が動くまでしばらく世間話。

 開場20分ほど前に列が動き出し、4Fへ。開場してから5分程度で入場できたが外周大手は既に列が延びていたため後回しにし、片っ端からほぼノーチェックで新刊を1部づつ拾っていくことに。結果、瞬殺した所以外は概ね買うことができた。未チェックだったサークルでもかなり収穫があったり、外周大手でチェックしていたところがいまいちな出来だったりと、オンリーイベントならではの成果だった。
 紙袋いっぱいに買ってしまったため、予算がかなりオーバーしてしまったが一応予想の範囲内。ただ重かったので同じくらいのタイミングで終了した友人と合流し、一旦車へ。そこで別イベントから帰ってきた友人とも合流して浜松町から電車で秋葉原へ移動。損保会館で行われていたハードウェア関係のイベントに参加。
 ワンチップマイコンなどのメーカーも出展していたため、つい仕事モードへ。それなりの収穫を得て万世で昼食。
 軽くジャンク街などをまわってからジョナサンで一休みし、更に少しまわってから友人のリクエストで銀座の矢場とんへ。
 鉄板、黒豚、黒豚鉄板を制覇し、近くのファミマでアニサマの30日分のチケットを引き換え。残念ながらレベル400だったが、落選した人も多数いるので文句は言えない。

 ここで東京の友人とは別れて浜松町に戻り、車で東京駅へ。関西方面に夜行バスで帰る友人を見送ってから帰宅。