宴会が終わって秋葉へ移動。ヨドバシでRD-A301の値札を確認するとまだ128kのまま。ところがしばらく廻って戻ってくると108kに。ポイントも10%+5%だったので実質9万強。これは安いので即決。たまたま東芝から来た説明員がいたのでちょっと訊いてみると、トランスコーダーの性能がいまいちで、低ビットレートへの変換はかなりノイズが出る模様。12/27頃に最初のアップデートを予定していて、少しは改善される予定らしい。既にX7が発表されていることもあってA301を見送った人も多いとのこと。個人的にはTSのままDVD-Rに記録する機能がついただけでも十分。

 しばらくしてまた見に来たら売り切れになっていた。やはりあの値段ならみんな手を出すらしい。