午前中にケーキが届いたが、出かけるまでは時間があったので冷凍庫に無理矢理突っ込んで保冷。

 支度してとりあえず秋葉原駅前にオープンしたヤマダへ。サトームセンのビルをそのまま使っているので売り場が狭い。品揃えも手探りの状態らしく、他店の展示品を持ってきて目玉商品にするもハズしていたり、160GB4980円のバッファローHDDだけど5400rpmなので誰も見向きしなかったりと寒い状態。LOOX Uがノートコーナーじゃなくて1FのPDAに置いていたりと、売り場構成もかなり苦労してる様子。そこそこ客は入っているのだけど、レジがガラガラ。ここで買うよりも、郊外のヤマダで買ったほうが持って帰りやすいし、品揃えも豊富。値段も他店対抗とか書いてあるけど既存店が怖がるほど安くはない。むしろ品揃えで負けてるくらい。唯一のメリットといえば店頭にスロットマシーンがあるので、カードホルダーな人は秋葉で毎日回せるってことくらい。

 ゲマ屋に寄って今日発売のカタロムを購入。レジがやけに混んでいると思ったら数万円分の買い物を図書カードで処理している人がいた。確かに金券ショップで95%で買えば実質5%引き。万単位なら本が数冊買えてしまうのでこの差は大きい。

 宴会に行ってケーキをお披露目。やっぱりドン引き。