万世のランチを食べるってことで昼に召集をかけたものの一人しか来なかったためorz、急遽予定を変更して沼津港までドライブ。途中沼津駅周辺で渋滞にハマったものの、秋葉原から2時間ほどで到着。しかしいつもと違って人気が少ない。駐車場もガラガラ。
 悩んだ挙句、丸天でエビフライ定食を注文。友人は中トロ定食に鮪のテールシチュー。味はまあまあだったが、この前来たときに入った「千本一」よりは店内の雰囲気とかサービス面で微妙・・・

 夕焼けがきれいだったので先日買ったEOS KissDXを早速試し撮り。防波堤のところに登ったら風が強くて吹き飛ばされそう。久々の一眼レフなので使い慣れている友人にテクニックを教わりつつ日没まで撮影会。

 帰りに干物を買って帰ろうと思ったが土産物屋がほとんど閉まっていた。土曜の夕方で稼ぎ時のはずなのだが。客足も確かに少ない。魚市場の移転工事をやっていて旧市場をちょうど壊していたところだったが、工事となにか関係があるのだろうか。疑問を残しつつ東京へ。帰りに沼津に来ていると家に電話をしたら親戚の家に寄ってこいとかなんとか言われるが無視。でも帰り道は親戚宅の前を通るルート。

 足柄SAで土産を買いつつ2時間ほどで世田谷に到着。友人を家まで送ってから新宿ヨドバシへ。廉価版ISレンズの新製品の在庫があったので衝動買い。10月下旬発売予定の望遠レンズのほうは来月に延びたらしい。
 地下のPCパーツ売り場でロジクールのCK-4000と日立のSATA320GBなどを購入。

 首都高で帰るつもりがなんとなくお台場で降りて青海へ。ちょっと遊ぶつもりが長居してしまい、気がついたらもう夜明けだったので急いで帰宅。