「リリカルなのは」のイベントに参加するためビッグサイトへ。ちょっと駐車場探しに手間取って、開始直前に滑り込む。東臨時は16時以降500円で23時までとめられるらしい。
 東1ホールに7200人ほど詰め込んだとのこと。熱気がすごい。それでもコミケ最終日の人口密度よりは低い。12列目の真ん中あたりと、思ったよりもちょっとステージからは遠かったがそれでも直接顔が見れる距離で観賞。

 出演者が5人づつに分かれて競ったゲームコーナーでは、なのはチームにアイム声優が全員集まった。一応抽選。絵描き伝言でドラえもんやらラムやらえりりんやらが出てきてしまったので、版権の問題でイベントのDVD化は難しいだろう。
 シャッフルアテレコで、フェイトチームがNHKネタとかちょっと危険な方向のアドリブ。2回目の抽選で水樹がキャストから外れた時点で、抽選関係はもしかしたら仕込が入ってるのかもしれないと薄々感じた。アドリブ、というか既に絵と口パクしか合っていない台詞も1回目より更にお下劣な方向へ。水樹のイメージダウンを避けるためにわざと外したような気もする。

 最後になのはチームがガンダムネタで客にジーク・ジオンまでやらせる始末。7000人もジーク・ジオンしてると、何のイベントかわからなくなりそう。ゆかりんがえらく滑らかに「諸君らの愛してくれたガルマザビは死んだ。何故だ!?」とか、他の人もガンダム見てないとわからないような台詞をしゃべってた。ゆかりんはともかく(笑)アドリブじゃちょっと無理だと思う。そう考えると全般的に仕込みの要素が多い気がする。まあそれでも楽しめたからいいけど。

 第1話をまるまる上映。さすがに初回はキャベツは無かった。最後までこのクォリティが保てるか。

 ライブコーナーでは歴代のOP/EDと今回の新曲を歌って、最後にお約束のlittle wishで〆。
終わったのは8時過ぎ。ちょっと物販を覗いてから撤収。帰りにZepp Tokyoの前を通ったが、あまり人影は見えず。こちらでは今日はアイマスのイベントをやっていたはず。

 青海のam/pmで夕飯を買って食べつつ、11時過ぎに帰宅。