仕事中に原因に気がついた。以前、既に同じトラブルに遭遇していたのを思い出した。
vmwareを動かしているマシンでciscovpnクライアントをインストールすると、
ネットワークの設定がvmwareとバッティングしてしまい、正常に動作しなくなることがある。


 帰宅してからサーバにインストールしたvpnクライアントを削除。
パケットが届かない問題は解決したが、接続が不安定なのは変わらなかった。
ルーターの移設時に母屋のLANケーブルをいじってしまっているのと、
ONUからの距離が遠すぎるらしい。思い切ってLANをショートカットし、
最短距離でONUに繋ぐ工事を真夜中に行う。しかし、小屋から外をまわしていた
LANケーブルが、コネクタが邪魔をして通風孔から家に引き込めない。
仕方がないので母屋1階のONUから外を経由して2階に飛ばしているケーブルを
ぶった切り、2階の先っぽについていたモジュラージャックを無理矢理バラして
繋ぎ換え、小屋から出ているケーブルに接続。これで完了かと思ったが、
ルーターのWANランプが点灯しない。別のケーブルを引っ張り出してきて
窓から出して繋げてみたところ、今度はネットワークを認識。ケーブル不良を
起こしているのかもしれない。


 ルーターも元の組み合わせに戻してみると難なく接続した。結局昨日買ったルーター
無駄になってしまった。
 念のためサーバを再起動させて外から見えるようになったことも確認。
無理矢理繋いだ母屋−小屋間のケーブルは朝始末することにして沈没。