気が付くと2ヶ月近く放置してた(汗
 この間、冬コミとか色々あったのだが全部パス。


 職場の先輩のマシンで某JAVAな経費管理システムのページが見れないってことで
ヘルプが来た。見るとWindows98・・・しかもアップデートはまったくしてないらしい。
とりあえずWindows Updateをかけてみると、99年くらいからのパッチが大量にヒット。
もちろんIEも5.0のままだったのでこれも入っていた。まずはシステム関係の
パッチを先に当てた。再起動して、延々と読み込みが終わってデスクトップが表示された
ところでハングアップ。
 何回やっても同じなので、起動時にF8連打してセーフモードで起動。さっき当てた
パッチの中で怪しそうなものを削除。autoexec.batがごちゃごちゃしていたので、これも
最低限の行だけ残して他は一旦コメントアウト。起動が遅い原因はこのへんにあったらしい。
もう一度再起動して通常モードで立ち上げると、今度は無事にデスクトップが表示された。
起動時間も半分以下。
 ここで再びアップデートをかけ、再度システム関係のパッチ当て。今度は問題なく終了。
IEや.netframeworkなども次々にインストール。
 肝心のページも今度は見れるようになった。JAVAのバージョンが古かったらしい。


 仕事帰りに秋葉のマップへ。遅くなってしまったのでツクモなどはもう閉まってしまった。
新鯖用にHGSTな160GBを購入。
 家に帰ってとりあえずUSB経由でメインマシンに繋ごうと思ったら、肝心のATA-USBを
買うのを忘れていて終了。