朝、ふたけっと会場へ。コンビニで朝食を買って友人と二人で会場前の列に並ぶ。数十人程度で同日開催の別イベントの人も交じっていたので実質的には十数番目くらいか。
 8時半頃になって入口が開き、中の待機列用ホールに誘導された。5階は遠いのでエレベータで移動。階段組と同着くらい。順番はさほど変わらず。列固定されたので11時まで座って待機。昨日寝るのが遅かったせいか猛烈な眠気。友人は昨日ちょっと話していた安い携帯屋のHPを見ていたら興味がわいたらしい。

 11時ちょっと前になって移動開始。開場後すぐ入場して目的のサークルを一回りしたら30分かかっていなかった。再度見落としたところや新規を回って12時前に終了。12時過ぎに友人と会場を後にした。その後別の友人と合流し、浅草駅まで車で送って、さらに人形町に移動してコスROMイベントに参加している友人と面会。この時点で1時くらいだったので、関西方面に帰る友人はまだ電車の時間に余裕があるってことで世田谷の携帯屋へ。一括でかなり安いがやっぱり条件が厳しいのと欲しかった機種にお気に入りの色が在庫していなかったこともあって友人はスルー。うちはIS01の回線を黒々割で数百円維持したかったのでほぼ購入決定だったが機種とお金の計算で悩んでいたのでとりあえず保留。電車の時間が迫っていた友人を溝の口まで送ってから、近くのラーメン屋で遅めの昼食。
 所用で職場に寄ったあと、さきほどの携帯屋へ。SHとFで悩んだが今後を考えて4コア機のF-10dで決定。といっても夏モデルなので冬モデルよりは性能が低いが。契約手続き中に関西方面に帰ったはずの友人からメール。電車が事故で止まって帰宅の危機らしい。鈍行列車乗り放題切符だけで今日中に着くのはかなり厳しいらしい。
 1時間半ほどかかるのでしばらく店の周りをブラブラして8時半前に契約完了の電話を受け三度来店。受け取って精算して羽田空港へ。友人は運転再開で移動するもやっぱり間に合わないので、新幹線を一部利用して遅れを取り戻す模様。
 空港でしばし休憩後帰宅。