5円端末

これをみて気になったので約款やらネットで検索してみた。

結論としては以下のような手順で移行することで、5円データ端末が作れるらしい。

・前準備として月々サポートが3980円(+プロバイダー代)以上あるタイプXiにねん+Xiパケホーダイフラット回線を用意する。(MNP割増などを使う)

1.月末にSIMを抜き、「Xiデータプラン2 にねん」に変更。契約期間は引き継がれない。月々サポートは継続。更に翌月からの「Xiデータプラン フラット にねん」への料金プラン変更を予約する。(◆契約形態の変更は予約できないが、料金プラン変更は翌月からの適用予約可能)←該当する約款を見つけられなかったがDSでの回答などを参考

タイプXiにねん 注意事項」より

「Xiデータプラン フラット にねん」または「Xiデータプラン2 にねん」と、「タイプXi にねん」間でプラン変更された場合、それぞれの解約金はかかりません。契約期間も引き継がれません。

月々サポート ご注意事項」より

ご購入月のご利用料金から自動的に割引を開始し、最大24か月(ご購入月含む)の割引をもって終了します。ただし、該当のFOMA/「Xi」(クロッシィ)契約に対して、以下の事象が発生した月以降のご利用料金には、月々サポートは適用されませんのでご注意ください。
(中略)
(4)当社指定のパケット定額サービスの廃止、または指定外のパケット定額サービスもしくは定額データプランへの変更をお申込みされた場合

※逆に指定のプランへの変更は継続されるという意。そのため契約・料金プランの変更先は月々サポート対応であることが必須(★1)

Xiサービス契約約款P.60

Xiデータプランフラット又はXiデータプランフラットにねんに係る基本使用料については、通則第3項(料金の計算方法等)及び第4項の規定にかかわらず、日割しません。

※つまり1日に変更手続きを行った場合、1日分=1か月分の使用料がかかる。(★2)

Xiパケ・ホーダイ 適用時期」より

Xiパケット定額サービスのお申込み・変更にあたっては、ご契約状況により以下のとおりとなります。
(中略)
(4)Xiパケット定額サービスの廃止
「廃止月末まで適用」となります。

Xiパケ・ホーダイ フラットの定額料5,985円は、ご利用日数にかかわらず、日割りで計算いたしません。

※1日に変更手続きを行った場合、1日分=1か月分の使用料がかかる。(★3)

 まとめると、
・★1から、変更先のデータプランは

Xiデータプラン フラット にねん
Xiデータプラン フラット
Xiデータプラン2 にねん
Xiデータプラン2

 に絞られる
・◆に示したとおり、総合プランからデータプランへの変更は予約できないので日割り適用されるプランである必要がある
・★2から、下記のプランは日割り適用されないので総合プランからの移行先から除外される

Xiデータプランフラット
Xiデータプランフラットにねん

よって、まず「タイプXiにねん」から「Xiデータプラン2 にねん」に契約変更することで、違約金なしで二重課金を最小に抑えた上で総合プランからデータプランへ移ることができる。

※★3から、Xiパケ・ホーダイ フラットは日割りされないがXiパケ・ホーダイ ダブルは日割りされるので、そちらを使った移行方法もある。この場合、月末にSIMを抜いて通信しない状態で月をまたいで1日に直接「Xiデータプランフラットにねん」に契約変更すれば、総合プラン+パケホーダイダブルの1日分のみの負担となる。
ダブルの日割りは加入月のみの処置で、翌月からは1日でも2100円取られるらしい
2.プラン変更後は翌月まで通信を行わない。
※データプラン2にねんの1段目料金を超えると日割りされなくなるため。日割り額は57円/日。

3.月がかわったらデータプランフラットになっていることを確認して、あとは23ヶ月間5円運用。月々サポートとデータプランフラットにねんの契約期間がズレている可能性があるので23〜24ヶ月目は「Xiデータプラン2 にねん」に戻して通信せず、再MNPに備えるといった準備が必要。