ホテルで朝食バイキング。終了時間が迫っていたが笹かまぼこが残っていたのでこれ幸いと死ぬほど食ってみた。
パンもご飯も頂く。牛筋煮込みもあったりしてかなり満腹。

 チェックアウト後とりあえず仙台駅へ。昨日使ったコインロッカーは埋まっていたが、新幹線改札口に近い所は空いていたので必要なものだけリュックに残してパソコンも全部鞄に押し込んでロッカーへ。特に観光も考えていなかったのでとりあえずトイレを借りようとパチンコ屋に入ったら偶然ノブナガと目が合ってしまい、1万円を献上。。。

 牛タン代が消えてしまったのでファミレスで我慢しようと思ったが検索してもちょっと遠い。まだ昼前だしせっかくなのでやはり海のほうを見ておきたいと思い仙石線で松島海岸へ。昨夜降った雪で景色は真っ白だったが、塩釜港の片隅に積まれた瓦礫の山など津波の爪痕があちこちに見受けられた。

 松島海岸に着いたが特に決めていたことは無く、適当に五大堂あたりまで行くつもりで歩いていたら酒屋の前で浦霞の試飲をやっていたので軽く1杯いただく。電車なので安心して飲める。よく見るとグリーン広場で偶然松島かき祭りをやっていた。どうやらその関係であちこち出店をやっているらしい。ちょうどお腹が空いたので焼き牡蠣でも食べたいなあと思って入ってみた。

・カキフライ5個400円
・焼き牡蠣1個150円×2
自衛隊特製牡蠣鍋無料
・クラムチャウダー300円
・かき飯400円
・利休特製牛タンまん150円
・甘酒100円×3
・その他燃料数杯

記憶があるのはここまで。

 開場時間が昨日より早いので、さっき試飲した店で浦霞の小瓶セットと酒粕を買って14時半頃の快速で仙台駅に戻った。売店で土産を買って再度コインロッカーを開けて土産やカメラなども突っ込んでから仙石線を使って会場に移動。開場10分前に着いた。

 終演が早く、予定していた電車の1本前に間に合いそうだったので榴ヶ岡から電車で仙台駅に戻って指定席券売機を操作して乗車変更。座席マップでたまたま良い席が空いていたのでそこにした。
 売れ残っていた駅弁を買ってロッカーから荷物を出して新幹線に乗り帰京。変更前の電車は少し遅れたらしい。5分遅れたら乗り継ぎが出来なくて帰宅難民になっていたので危なかった。