早朝木崎湖へ出発。途中から雨足が強くなり、上信越道ではかなり速度を落とさないと危険な状態だった。途中のSAで朝食をとってから、長野道麻績インター経由で大町へ。山越えコースになってしまい、豊科インターから北上するのと時間があまり変わらなかった。

 9時半過ぎにゆーぷるに着くと60人くらいのひとだかり。雨は小降りだったが合羽に着替えた。受付を済ませて、割り当てられた班に分かれて清掃開始。うちの班はゆーぷるからキャンプ場まで。目立ったゴミは少なく、1時間足らずで終了。その後キャンプ場でバーベキュー。総勢150人ほどいたらしい。

 ビンゴ大会ではなかなか当らず、ほぼビリ。ポストカードを貰った。イベント自体は最後のビンゴ大会以外アニメっぽい雰囲気はあまりなく、単に木崎湖の美化イベントといった感じだった。キャンプ場の売店でお酒を買って撤収。

 まだ天気が悪かったのでパラグライダー場は諦めてうどんを食べようと縁川商店に行くと同業者多数(笑)
ちょっと痛い人が店員にずっと話してた。その人たち一行が帰った頃にうどんが出来上がってきたので久々の味を堪能。

 ゆーぷるでのんびり湯に浸かっていると、さきほどバーベキューでちょっと話していた人と遭遇。風呂から出た後に名刺を貰ったら某県消防士の方だった。どうりで体格が比較にならないほど筋肉質・・・
 こっちの名刺は持ち合わせがなかったので渡せなかった。残念。
 前回来た時に買えなかった特別入浴券を買って、木崎湖から長野駅へ移動。閉店直前のみやげ物店に駆け込んで落雁や饅頭などを購入。下道で軽井沢へ。
 雨は上がったものの、すっかりガスってしまい、碓氷峠の旧道は数m先すら見えない状況だったので諦めてバイパスを使って山越え。釜飯を食べようと思ったらおぎのやは既に閉店していた。よく考えたら日曜夜。仕方がないので空腹を我慢してひたすら下道で大宮まで。既に夜明け。そこから首都高にのって志村PAで仮眠。