朝、ちょっと遅くなったので聖火の出発前に長野市内に入ることを諦めて、ゆっくりチェックアウト。テレビやラジオで状況をみつつ、聖火がゴールする少し前に長野駅地下駐車場に車をとめて聖火を追いかけるも、赤い旗を持った人たちが沢山いて怖い。ところどころで日本人と中国人がなにやら言い争っているのが見えた。ちょっと何かあれば暴動に発展しかねないし、あちらこちらでテレビ局がカメラを構えていたこともあってすぐに退散。結局聖火は見れずじまい。せっかくなので善光寺の裏を登って某職場へ。しかし小雨が降っていて善光寺くらいまでしか見通せず。桜はまだ花をつけていた。

 木崎湖へ移動。縁川商店を覗いたらゆーぷるの特別入浴券なるものがあったが、他に客もいないこともあって手を出せずとっとと逃げてしまった。ちょっと残念。近いうちに時間をつくってまた行くことにする。

 ゆーぷるで風呂に入って、車でパラグライダー場を目指すも道を間違ったのか全然着かない。霧が濃くなってきて危ないのでUターンして降りてきたが、途中で霧の晴れ間をぬって湖を何枚か撮影。

 20時までに車を返さないといけないので17時頃撤収。長野市街でちょっと渋滞にハマるも7時過ぎにレンタカーを返して8時台の新幹線で東京へ。夕飯を食べていなかったので、東京駅地下通路にある中華料理屋に駆け込んで腹を満たし、秋葉原に戻って車に荷物を積んで上野のカラオケ屋に移動。そのまま定例の宴会に突入。