職場で研修の後に懇親会。帰りに秋葉原のヨドバシに寄ってiPod touchを購入。新モデル(新バージョン)と旧モデルがあるがアップデートの差額しか違わなかったので新モデルを購入。家に帰ってから適当なCDをiTunes経由で入れてみた。
 操作系は確かに面白い。拡大縮小など、知らないと使えないフィンガーアクションもあるが、基本的には直感的に操作できる。ただ、最大の欠点は(iPodに共通するが)パソコンから専用ソフトを使わないと曲を転送できない、しかも原則として1台のパソコンとしか同期できないという点。著作権などの問題もあるのだろうが、複数のパソコンから転送できないとちょっと辛い。しかし今回は音楽プレイヤーとして使うのが主ではないのでどうでもいいのかも。

 新モデルはダウングレードしてやらないと色々遊べないらしい。ちょっともったいないのでもうちょっと今のバージョンで遊んでからダウングレードすることに。