終業後、車で水戸へ。CLLANADの劇場公開が今日で終了なのでだんご大家族のぬいぐるみを探しがてら観賞。20分ほど遅刻したがまだ渚は生きていた(汗)。観客は数えるほどしかいない。池袋での最終日は立ち見でも入れないほど沢山人がいたのに比べると寂しい。
 終わってからロビーでCD付パンフやだんご大家族の小さいぬいぐるみを購入。そのまま帰るのもあれなので久々にじゃんがらラーメンを食べに茨大前へ。しかし昔のじゃんがらとは似て非ざるものだった。スープが白っぽく、まろやかになってしまっている。あの、人を選ぶような角ばった味が消えている。じゃんがらも昔の味とは明らかに違っていた。チャーシューもまったくの別物。唯一麺だけは昔とあまり変わっていない気がする。悪い意味で味が一般化してしまっている。もう食べなくてもいいと思えるくらいの変わりようだった。

 食事後、はらごなしに2Fのゲーセンでエヴァのパチンコ。しかし大連チャンしてしまい、800枚ほど預けることに。でも1ヶ月以内にまた水戸に来る予定は無い・・・・

 日立に移動して後輩と少し話してから東京へ。深夜で混んでいないので高速を使わず下道でのんびりと。途中、牛久あたりで夜明けにガソリンを入れてから龍ヶ崎のショッピングモールで一休み。なぜか再びゲーセンで大量メダル。ここも1ヶ月以内に来る予定はたぶんない。谷和原から高速に乗ってSAで納豆購入して、秋葉のゲマ屋で今日発売のコミケカタログを購入。