終業後、秋葉のソフマップパソコン総合館へ。5Fで展示しているUMPCを見に行ってみた。Bruleで扱っている製品のうち、EVERUN,Vega,OQO2,FlipStartが置いてあった。FlipStartは昔使っていたウルトラマンPCと感じや大きさが似ている。CPUもPentiumM 1.1GHzということで必要十分。ただし、重さがかなりずっしりと来る。数字的には800g弱とそれほどでもないが、その大きさゆえに持ち上げたときに裏切られる。

 OQO2はCPUスペックに若干の不安がある以外はほぼ申し分ないのだが、やはり30万程度という価格はなかなか手を出し辛い。その金額ではVaio UXのSSDモデルでフルオプションがつけられてしまう。

 Vegaは確かに小さいのだが、EVERUNと比較してしまうと価格も大きさもあまりメリットは無いような気がする。実際、ソフマップではEVERUNとVegaがほぼ同じ価格で売っていた(しかもEVERUNはHDD+SSDのハイブリッド型)。

 EVERUNは旧型PSPを一回り大きくした感じで、キーボードやファンクションキーが沢山ついていて操作性はいい。右上についているオプティカルマウスは、画面のタップだけでは出来ない作業をするのにも便利。しかし片手で使うにはちょっと端すぎる。小さいとはいってもやはりそれなりの大きさがあるので、片手でデータビューワーとして使うにはホールド感が足りない。ただ、価格的には60GB+SSD6GBで14万弱と、OQO2の半額程度で手に入る。もう少しスリムな形状だったら衝動買いしていたかも。