10時にホテルをチェックアウト。なんとなく梅田のヨドバシへ。スパボ一括を発見するがスルー。

 恵比須町に移動。駅からそのまま上がってモバイル専科へ。GU-BT1が壊れて仕事でどうしても必要だったbluetooth GPSの現物を発見したので購入。オタロードを歩いているとcospaでうっかり衝動買いしそうになったが堪えてなんば方面へ。しかしなんばの手前のじゃんぱらSmart Caddieの新品を49800円で見つけてしまい衝動買い。秋葉原では開封品や展示品を6〜7万で売っているところが多いのでこれは安い。1week+1年保証が付くのは大きい。
 荷物が増えてきて鞄に入らなくなってしまったのでヨドバシでなにか入れるものを探そうと移動しようと思ったが、徒歩圏内にヤマダ電機があったのに気づき移動。適当なキャリーバッグを購入して荷物を放り込んだ。

 まだ帰りの飛行機まで時間があったので地下鉄でもう少し歩き回ろうかと思ったが、友人からメールで西明石まで迎えに来てくれるらしいので新快速で移動。これが後に大正解。

 友人宅で知り合いから譲ってもらった32インチのAQUOSOQOなどを見物。あっという間に時間が来てしまい、また西明石まで送ってもらって三ノ宮経由で神戸空港へ。搭乗手続きをして検査場を通過すると、出発時刻が近いのにまだ誰も乗っていない。しばらく待っているとアナウンスがあり、台風の影響で出発が1時間近く延びるとのこと。仕方がないので売店で豚まんなどを買って軽く腹を膨らませつつ登場開始を待つことに。結局搭乗できたのは出発予定から30分遅れ、実際に飛んだのは約1時間遅れだった。かなり揺れが激しく、CAもほとんど座りっぱなしだった。羽田の着陸待ちで1時間ほど大島や東京湾を周回していたので着陸したのは21時前。荷物を受け取って秋葉原へ。

 閉店直前のヨドバシに滑り込んで、Smart Caddieで必要になると思われる折り畳み型キーボードを購入。1日で日本橋秋葉原のコンボ。次は日本橋大須秋葉原のコンボか。

 疲れていたのでJRではなくて地下鉄で人形町から直通運転の電車を待って座って帰宅。何気にニュースを見てるとヘリが落ちて御堂筋線まで影響があったらしい。もしあのまま16時くらいまで大阪に居たら悲惨だったかもしれない。でも台風来てるのに新幹線に切り替えなかった時点ですでに博打状態。